【 FX 初心者 】トレードは知能ゲームではなくスポーツだ! 2017.06.19 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
月曜日です。
みなさん、どんな気持ちで月曜日の朝を迎えていますか?
私は、チャートが動き出すことが楽しみで仕方ない、
という気持ちで月曜日の朝を迎えます。
今週はどんな動きを見せてくれるんだろうか?
楽しみだなあ。
こんな感じです。
やることは決まっているので、淡々とセッティングをしていくだけなのですが、
それども、常に変化し続けるチャートはいろいろな顔をのぞかせてくれますよね。
それが楽しみです。
ワンポイントレッスンは、先週に引き続き
習慣についてお話しました。
トレードって、ずっとパソコンの前でチャートを見ているので
体の動きってないですよね。
その代わり、頭を使います。( 一般的には )
ですから、人によっては知能ゲームのようなイメージが強いかもしれません。
ただ、私はそのようには捉えていません。
FXはスポーツだと思っています。
頭で考えるのではなくて、
身体で反応するから。
これは、あくまでも私にとっては、という前提でのお話です。
私も初心者の時には、トレードって頭で考えたり、判断したりしていかなければならない、
と思っていて、様々な裁量トレードの勉強をしてきました。
理論的には理解できました。
ところが、頭でわかっていることと、
実際にそれが実践でできることは、全く別物なんですね。
わかっていてもできない。
こんな状態が長く続きました。
なぜなんだろう?
なぜ、わかっているのにできないんだろう?
と考え続けた結果、たどり着いた結論。
それは、本番で考えているから実行できない。
本番で判断しようとするから実行できない。
ということは、本番で、考えたり、判断したりしなければいい。
そのためには、本番での行動を想定して
考えないくても、判断しなくてもその行動ができるようにしておけばいい。
以上。
とてもシンプルですよね。
そのシンプルな思考と行動を実行するには、
シンプルなロジックが必要でした。
トレーニングを繰り返すことで体が覚えて
迷いなく本番でも行動できるロジック。
もし、あなたが自分ルールを決めて取り組んでいるロジックがあるのなら、
本番で、どのような状況になったとしても淡々と遂行できるかどうか。
確認してみてください。
ポジションを持った後、指標でもないのに急な動きが出た時に
冷静に対処できるかどうか。
損切や利確の決済ポイントで迷いなくクリックできるかどうか。
1000通貨だと可能だけれど、500万通貨だと難しと感じてしまうかどうか。
これらがクリアになっていないと、
そのロジックを自分のルールとして使い続けることはできません。
もう一度、検証を繰り返してルールを作り直していきましょう。
決めることも大切ですが、変化することも大切です。
それでは、今週最初の動画です。