FX:なぜ、いきなりライブ口座で始めてしまうのか?

おはようございます。

Do.です。

 

今日のトピックはこちらの3つです。

・カギ足ロジックのFT5検証結果

・ユーザーさんの失敗体験とデモ口座トレーニング

・シンプルロジックFX機能追加と本の進捗

 

メイントピックは、

わたしがシンプルロジックFX ユーザーさんにお送りしたサポート動画を中心に

お伝えいたします。

 

カギ足ロジック 今週のFT5検証結果

 

FT5のVIPデータ、感謝祭のためか、23日木曜日分のデータがアップされていないので

4日分になります。

 

 

・11月17日(金)

 

・11月20日(月)

 

・11月21日(火)

 

・11月22日(水)

 

今週前半はボラティリティが高い相場が続いていましたね。

もみ合い基準値が6.0を超えることもありました。

 

利益を伸ばしやすい相場状況ではあるのですが、

2本のブレイクラインの幅が広くなることが多いので

固定pips設定でトレードを行っている人にとっては

損切りが深くなるので注意が必要です。

 

ボラティリティの変化によって

様々なトレード条件が変わります。

どんな相場状況にも対応できるように

自分のルールを構築していきましょう。

 

ユーザーFさんとのやり取り

 

昨日、販売ページには掲載しましたが

シンプルロジックFX のユーザーさんとのやり取りを紹介します。

 

購入前に下記のようなご連絡をいただいていたFさん。

 

 

 おはようございます。

 Fと申します。

 

 ついに、シンプルリミットFXの購入を決心しました。

 多くの商材がある中、自分に合うものを模索しておりました。

 

 実際に自分に合うものかはわからないのですが。

 

 しかし、80歳になってもできるトレードスタイルを考えると、

 シンプルロジックFXが他のものより優れていると考えます。

 

 さらに、相場の予想などを考える必要もなく、

 不要なユーチューバーの動画を見ることなく、時間を削減できると思いました。       

 

 また、夫婦でFXをしており、彼女もロジックFXを支持してくれました。

 

 それに、これまでFXの師匠がいなかったのですが、

 DO.さんを信頼できると思っています。

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

このFさんとの購入後のサポートの一部が下記になます(Fさんには公開のご了承をいただきました。ありがとうございます)。

 

 

 2023.11.18 

 

 ● Fさん(パラメーターの調整方法をDo.がお伝えしたあとの返信)

 

 おはようございます、Doさん。Fです。

 お忙しい中、返信いただきありがとうございます。

 

 パラメーターの調整方法について理解しました。ありがとうございます。

 

 突然ですが、実際にトレードを始めました。2日間で+1.8%の結果です。

 本当にありがとうございます。

 

 その仕組みも少しずつ理解してきました。

 コツは、トレンドが発生した時にエントリーしているかですね。

 

 そのためには、予約注文をしておかないと、良いトレンドに乗り遅れることがわかりました。

 

 まだ一喜一憂してしまうことがありますが、コツコツと続けていきたいと思います。

 重ねてお礼申し上げます。

 

 ● Do.

 おはようございます。
 Do.です。

 

 パラメーターの調整方法、ご理解いただけたようで良かったです。

 また、嬉しいご報告もいただきありがとうございます。

 プラスの結果で良かったです。

 

 また、トレードを行いながらでも結構ですので
 土日などお時間がある時に、メンバーサイトのマニュアルや動画を
 色々と見て勉強されてください。

 

 おっしゃるように、基本ルールは予約注文を使います。

 そうすればトレンドには勝手に乗ってくれますので安心です。
 もちろん、レンジの時は損切りにあいます。

 損切りにあいながらも(その損切りは限定されているので)、
 トレンドで利益を積んでいくロジックになります。

 それから、すでにライブ口座のトレードを始められているようですが、
 できればデモ口座でいろいろと経験されるのも良いと思います。

 

 良いときばかりではなく、相場状況によっては連敗が続くこともあります。

 そのため、マニュアルの「シンプルロジックFXの概要と学習方法」では
 デモ口座での「負ける練習」を推奨しています。

 >まだ一喜一憂してしまうことがありますが、コツコツと続けていきたいと思います。

 最低でも1ヶ月間でどのような成績になるのか、また半年、1年といった
 長いスパンでじっくりと取り組まれてくださいね。

 

 楽しみながら、ご夫婦でトレードができると良いですね。

 

 何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 2023.11.21

 

 ● Fさん

 

 お世話になっております。

 

 本日のトレードですが、相場が動いているにも関わらず、添付のとおり結果です。

 本日は、このような感じでしょうか?

 

 

 

 ● Do.

 

 ご質問いただきどうもありがとうございます。

 お送りいただいた画像、拝見いたしました。

 この画像だけでは、結果の合計データしかわからないので
 「このような感じでしょうか?」というご質問の回答はできないです。

 

 どのようなトレードをどこで行ったのかを確認できれば
 回答が可能になりますので、お手数をおかけしますが
 下記の手順でCSVファイルをお送りいただけますでしょうか?

 

 【CSVファイル送付手順の説明】

 

 お送りいただいたCSVファイルを私の方でMT4に設置すれば
 Fさんのトレード内容をチャート上で確認することが可能になります。

 

 トレード内容を確認できれば
 「このような感じでしょうか?」というご質問の回答をすることができます。

 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 2023.11.22

 

 ● Fさん

 

 (1通目)

 ファイルを送信させていただきます。

 3日目くらいから、エントリーしても、利にならないので、

 自己判断で決済をやりだしています。

 これをしないと利にならなかった気がします。

 4日目(21日)になると、もう、ぐちゃぐちゃでやけくそになっています。

 どうも、利が伸びないで、マイナスが大きく加算していきます。

 よろしくお願いします。

 

 (2通目)

 お世話になっております。

 今朝、マニュアルの「必ず出会う落とし穴」をまた、確認しました。

 今朝方、送ったファイルは検証していただく必要はないです。

 

 全くもって、Yさん(※)と同じ感じに陥ってます。

 まだまだ、です。

 

 検証を行ってみます。

 ありがとうございました。

 

 ※ Yさん:マニュアルサイトで「考えすぎないで、まず基本ルール通りやってみる」でDo.とのやり取りを紹介したYさんのこと。

 

 ● Do.

 

 履歴のCSVファイルのご送付ありがとうございました。

 また、先程の2通目のメールも拝見いたしました。

 マニュアルの「必ず出会う落とし穴」と「Yさん」のお話、
 確認していただけたとのこと、良かったです。

 

 いただいた履歴の検証は、
 今朝から行っていたので、その印象を動画で撮らせていただきました。

 ご覧ください。

 

 この動画は一般公開ではなく、
 URLを知っている人のみが見ることができる
 限定公開動画なのでご安心ください。

 (その後、下記の返信にあるように、Fさんから公開していただきたい、とのお知らせがありましたのでここに掲載いたします)

 

 

 お伝えしたいことは動画で話しています。

 まず、デモ口座でトレーニングを続けていただければと思います。

 また、何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

 

 ● Fさん

 

 動画ありがとうございました。

 ご丁寧に。

 

 デモ、で3か月行います。

 

 私と同じ悩みを持つ方のために、この動画をご活用ください。

 成功例ばかりではなく、失敗体験も共有することで、同じ状況の方々に勇気を与えたいと思います。

 

 私はこのシステムが80歳でも使えると考え、購入を決めました。

 

 今まで損を抱えながら、有名トレーダーのYouTube動画を見て先読みをしていました。

 そのような先読みが不要で、無駄な時間を省けると思ったのです。

 

 何とか成功体験の物語をシンプルロジックで完成させたいです。

 どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

 

サポートのほとんどは、メールでのやり取りとZOOMになりますが、

今回のFさんのように動画でお伝えしたほうがご理解いただきやすいと判断した場合は、

動画を撮ってお送りしています。

 

なぜ、いきなりライブ口座?

 

Fさんの購入直後にいただいたメールを拝見して驚きました。

「もしかしたら、ライブ口座?」

と感じたからです。

 

最初からライブ口座で動かすことなど

私の中では考えたこともなかったのですが

そうなってしまう理由を想像してみました。

 

・自動売買の経験

・稼ぎたいという欲

・一攫千金の潜在的な気持ち

 

ナンピン系の無料EAがたくさん出回っていますので

その使用経験がある場合は、デモ口座での練習という考えが

思い浮かばない場合もあるかもしれません。

 

また、私のFT5検証結果も良いので

少しでも早く稼ぎたいという欲が出てきたり、

心の底にある一攫千金の思いが

知らない間に行動に現れてしまった可能性もあります。

 

FXはギャンブルではなく投資です。

もし、ライブ口座で早くやりたい、

という気持ちが芽生えてきたら、一度じっくり考えてみてください。

 

あなたはあなた自身の資産を運用する専属トレーダーなのです。

 

「あなたは、あなたというトレーダーに

自分の資産を預けて安心できますか?」

 

この質問に

自信を持って「イエス」と答えることができるようになるまでは

ライブ口座での運用を中止してください。

 

ライブ口座に資金を入れている人は

一度、出金してしまいましょう。

中途半端な気持ちで継続して利益が増えるほど

甘い世界ではありません。

 

覚悟を決めて本気で取り組んでください。

それだけの価値もある世界ですから。

 

 

シンプルリミットは使い方動画だけを見れば

すぐに使えるようになりますが

ミスは出てくるものです。

まずはデモ口座でしっかりと使い込んでください。

 

また、マニュアルは非常にボリュームがありますので

デモ口座で実際に手を動かしながら

理解していくのが当たり前だと私自身思っていたので

「まず、デモ口座で」ということを強調して記載していませんでした。

 

これは私のマニュアルのミスだと感じたので

下記の文章を「シンプルロジックFXの学習方法」に追記しました。

—————————————————————

ここでお伝えするトレーニングは必ずデモ口座を使って行ってください。
最低1ヶ月、できれば3ヶ月間はデモ口座でトレーニングを行ってください。

3ヶ月あればレンジ、トレンド、あるいはボラティリティが大きい、
小さいなどの様々な相場状況を体験できます(もちろん、もっと大きなスパンでの相場の変化というものもあります)。
その体験を通してあなたのルールを作っていただきたいのです。

デモ口座でツールの使い方、カギ足ロジックの特徴、
利益が出る相場と損失が出る相場、最大ドローダウンなど、
トレードを行う時に必要な基本情報を体験し、実感することが大切です。

その体験と結果を踏まえてあなたのルールを作ってからライブ口座に臨んでください。

—————————————————————

 

シンプルロジックFX は単なる道具でしかありません。

それを使いこなせるかどうか、

それはあなた次第です。

 

デモ口座でじっくりと道具の使い方をトレーニングしていきましょう。

 

シンプルリミットFXに指値注文機能を追加します

 

ユーザーさんから、指値注文機能のご要望をいただきました。

指値注文でのシンプルリミットの使用は

考えてもいなかったのですが、

いろいろな場面を想定すると

あれば便利かもしれない、という結論。

 

そこで、すぐにプログラマーさんに発注しました。

これが発注仕様書に添付した

パネルデザインイメージ画像です。

 

現在、最新転換ラインへのSL移動のON/OFFボタンのみなのですが

このボタンを拡張してパネル状にする予定です。

指値ボタンをONにすると、

メインの操作パネルが指値用に機能する仕様です。

 

完成時期は未定ですが

出来次第、最新バージョンをメンバーサイトにアップいたします。

 

60歳からのFXの本、タイトルと表紙(仮)を作りました

 

最終的には原稿完成後に決定しますが、

現状ではこんな表紙にしてみました。

この中にあります(笑)

 

タイトルは『60歳、なぜFXでおだやかに暮らせるのか』(FX自然道シリーズ 0 )。

 

表紙を作るときは

いろいろなデザインを作ってみて

このように同じテーマの本と一緒に並べて

どれくらい目立つか、を考えます。

 

濃い緑の背景で白抜きの文字が良さそうですね。

 

12月始めには出版したいな、

と思って進めていきます。

 

私がこれまで経験した失敗談も盛りだくさん。

楽しみにしていてくださいね。