継続するにはいい仕事をする

ドル円、久しぶりに大きく動きましたね。

 

昨日のドル円5分足チャートが上の画像です。

日銀の金融政策決定会合の発表時に大きく上下しました。

5分足3本で230pipsほどの値動き。

最近は米雇用統計でも大きく動かないですから、

こんなに大きな動きは本当に久しぶりでした。

 

この相場を見て昔のトレードを思い出しました。

今回のような大きな動きで

瞬時に大きく稼ぐトレードを研究実践していた時期がありました。

一時的に稼ぐことはできましたが継続しませんでした。

 

当たり前ですよね。

イレギュラーな相場で勝つロジックで

安定継続したトレード結果を望むには無理があります。

 

それよりも、普通の相場で普通に勝つ王道ロジックを地道に継続して

そのスキルを磨き続ける。

そのほうが良いです。

 

トレーダーは職人

 

何度もお伝えしてきましたが、

トレーダーは職人だと思っています。

 

職人はいい仕事をし続けることに喜びを感じる技術屋さんです。

私は建築関係の職人をしてきた時間が長いのですが

大工や家具職人は、必ず自分が作ったものがお客さんの手に渡る、

と言うかたちで残ります。

 

自分の仕事の結果が残りますので、

その過程で手を抜くことはできません。

細部までこだわり抜いていい作品を作る。

それは、仕上がった結果を見ると良くわかります。

 

ところが、トレード職人の結果は数字しかありません。

トレード履歴を丁寧に見ていけば

いい仕事をしているかどうかはわかりますが

「いくらの利益を残した」という結果の数字だけでは

その内容を推察することは難しいです。

 

そのため、つい仕事が雑になってしまうことがあります。

これには注意が必要です。

 

決めたルールを守れなくなる。

昨日のような相場に、つい手を出してしまう。

こんな状況になったときは、本気で考える必要があります。

 

「自分はいい仕事をしているのだろうか?」

 

と。

 

やはり、職人はいい仕事をし続けていたいですよね。

 

 

Followに3つ目のサイン追加

 

バイナリー用のツールとして作っているFollowに新サインを追加しました。

私が意図していた動きになっていないところがあったので

今、調整中です。

 

・5分足で5分バイナリーを想定したバックテスト

 

これまでの2つのサインはエントリー機会を多くする意図してつくりましたが、

今回のサインは、エントリー機会は少ないけれど

勝率が高いものを目指しています。

 

5分足で調整していますが、

これが秒足でも通用するロジックだったとしたら

機会を増やすことも可能かもしれません。

 

引き続き検証を続けていきます。