ジョージ・ソロスに逆らってみる

良い運用は退屈なものである

 

こんにちは。

Do. です。

 

今日は大胆にもジョージ・ソロスに逆らってみようかと思います^ ^

 

冒頭のタイトル、『 良い運用は退屈なものである 』。

これまでにも【 自然道のことばたち 】でお伝えした

ジョージ・ソロスの言葉です。

 

投資は一喜一憂しないで

淡々と同じことを繰り返すのが基本です。

 

 

確かにジョージ・ソロスの言う通りです。

 

自分の大切な資産を目減りさせること無く

少しでも運用して減価させない、

という長期的な視点での投資は

安全第一なので、「退屈」になるくらい

淡々と行うことができるリスク管理が必須です。

 

 

ただ、私は、投資には2種類あると思っています。

先程書いた、資産を保全するための長期的な視点を持った「退屈な投資」

と、月単位でプラスを目指す「アグレッシブな投資」。

 

前者は資産運用で後者は仕事(あるいはゲーム)という捉え方です。

 

 

良い運用は楽しいものである

 

ジョージ・ソロスの言葉には前節があります。

 

************************************************************

 

もし投資が楽しいもので、

あなたも楽しんでいるようなら、

おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。

良い運用は退屈なものである。

 

************************************************************

 

いかがでしょうか?

 

投資が楽しいのに、稼げていない

なんてイヤですよね^ ^

 

私はジョージ・ソロスに逆らいます(笑)

 

短期的なアグレッシブな投資としてのFXについては。

 

 

もちろん、長期的な資産保全のための投資については

異論はありません。

 

 

裁量を極めていく楽しさ

 

それでは、投資の楽しさってどこにあるのでしょう?

 

月間プラスの収支を維持できるところまでいけば

結果は出ているので、楽しくなってきていると思います。

 

結果を出す、ということは

楽しむための大前提です。

 

では、さらに楽しむためには

何が必要でしょう?

 

私は裁量判断のスキルを磨くことが結果をさらに改善するので

大きな楽しみになっています。

 

HLトレード、そして、今開発しているシステムスキャルは、

どちらもある程度ルールは決めていますが

裁量を加えることで結果は良くなっていきます。

 

その裁量を磨くことによって成績が良くなるのは

とても楽しいですよ。

 

 

私が半自動売買にこだわるのは、

完全自動売買よりも良い結果が出る、という理由はもちろん

「 投資の楽しみ 」を味わい続けたいから、

という理由も大きいのです。

 

 

HLトレードとレンジブレイクEAを再販します

 

さて、本日からご要望を頂いていた

HLトレードとレンジブレイクEAを再販いたします。

 

・HLトレード

https://fxdo.co.jp/lp/hl

・レンジブレイクEA

https://fxdo.co.jp/lp/rangebreak_ea

両方とも12月11日(土)深夜12時で販売終了です。

 

今回でHLトレード単独での販売は終了とさせていただきます。

次回からはHLトレードとレンジブレイクEAのセット販売となりますので

ご了承ください。

 

ちなみに、リスクリワードを良くするための ZigZag決済を取り入れて

日足の平均足の方向性のみにエントリーする仕様で

6日(月)からテスト運用を行っているレンジブレイクEAの結果はこうなっています。

 

 

システムの優位性と動作確認のため、完全自動でテストを行っての結果です。

レンジブレイクEAは裁量判断を加えて稼働させる半自動売買EAになります。

 

レンジではマイナスになりますが、トレンドではプラスです。

また、損失を抑えることができているので

結果はイーブンに近い状況を保っています。

 

ただ、完全自動で継続していくと、徐々に右肩下がりになっていくと思っています。

HLトレードは環境認識を重視するロジックなので

人の判断が加わることで成績を安定させることができます。

 

やはり、システムと人のハイブリッドが最強です。

 

 

なお、システムスキャルの販売時には、Do. の教材をこれまで購入された方には

割引購入特典を設ける予定です。

今回、HLトレードを購入された方はその対象になりますので

楽しみにしていてください。