自由に使えるお金が1000万円、あなたならどうする?

自由に使えるお金が1000万円、あなたならどうする?

 

HLバイナリーの正規販売用に販売ページを作っていて

ちょっとおもしろい文章ができたので、一足早くブログで公開しますね。

 

************************************************************

 

◆ ストレスの本質

最も大きいストレスは
自分でコントロールできないことをコントロールしようとすること。

例えばFXトレードだと自分がエントリーした方向と逆へ動いた場合、

いくら「戻ってきてくれ!」と祈っても無駄です(笑)

 

相場はコントロールできませんから。

それなら自分がコントロールできる損切り位置を明確に決めてそれを動かさない、
ということに集中したほうが結果はついてきます。

 

では、少し違う視点から「コントロールできる、できない」について見てみましょう。

 

自由に使っていいお金が1000万円手に入りました。
さて、あなたは何にどれくらい使いますか?

例えば、このような選択肢があったとします。

① FXの完全自動売買で月利10%の過去実績があるシステム
② 1年で20倍増の可能性があると言われている仮想通貨
③ すべておまかせで手数料を引いて月利10%が純利益で残る楽天とamazonを使った転売システム
④ その他(自分で考えで他の投資先)

あなたなら何を選びますか?

FXの自動売買で過去実績があることは信頼できる条件にあてはまりますが、
今後の相場で通用するかわかりません。

仮想通貨は利益率だけを見ると魅力を感じますがリスクはとても大きいです。

転売システムは需要が継続してあるものを主な取り扱い品目にしているとしたら
安定継続した収益を見込めるので、非常に良いと感じてしまいます。

これらを踏まえた上で私がどのように1000万円を使うか、ということを考えるとこのようになります。

50%の500万円は④に投資。

残りの半分をリスクに合わせて①~③に振り分けてポートフォリオを組みます。

35%の350万円を③、10%の100万円を①、5%の50万円を②という感じでしょうか。

では、④の内訳は??
何に500万円も投資をするのか気になりますよね。

それは、自己投資です。

自分自身のスキルアップ(好きなことを研究)、そして健康。

私は50数年間、ひたすら好きなことを研究し続けてきました。

それが結果として自分自身のスキルアップにつながっています。

そのスタンスはこれからも変わりません。

健康についてはここであえてお伝えする必要がないと思うくらい、
その重要性は皆さんおわかりのとおりです。

「自己投資は確かに大切だけど、半分の500万円ってちょっと多すぎない?」

と感じる方もいらっしゃると思います。

なぜ、そんなに自己投資にまわすのか?

答えはシンプルです。

①~③はすべてプラットフォームに依存しています。

プラットフォームに依存しているということは
自分がコントロールできない場所に資金を預けている、
ということになります。

 

資金を預けているプラットフォームが使えなくなったら?

 

このリスクはとても大きい。

仮想通貨のリスクはわかるけど、
FX(外国為替証拠金取引)がなくなるわけはないよね?

amazonや楽天がなくなることなんてほとんど考えられないよね?

 

そう思ってしまいますよね。

でも、本当にそうでしょうか?

法定通貨主体から仮想通貨主体に今後変化していったとしたら?

ドル基軸通貨体制が崩壊したら?

固定相場制になったら?

日本政府が個人による外国為替証拠金取引を規制したら?

amazonや楽天のシステムが変わったら?

肥大化しすぎたGAFAなどのビッグテックになんらかの世界的な規制が入ったら?

そんなこと、そうそう起きないし、
起きるとしてもまだまだ時間があるから
それまでの間、稼ぐことができればいいよ。

という考え方はあります。

でも、世界は劇的に変わることもあるのです。

それは、この1年の経験で否定できない事実として
私達の記憶に刻まれました。

 

私は20代の頃、5年半の山ぐらしを経験しています。

その時、師匠から教わった言葉が今も私のベースにあります。

「大地があれば生きていける」

 

この言葉の背景には
先人が培ってきた生き抜くための知恵と技があります。

大地と知恵と技、これがあれば
世界でどんな劇的な変化が起こったとしても
生き抜いて行くことができます。

 

今はパソコンの前であれこれ研究をすることが好きなので
10年くらいはこのスタイルですが、
私のすべての行動の基本には、この一行の文章があるのです。

私は、たまたま好きな研究をやってきただけですが
それが結果として知恵と技の積み重ねにつながってきました。

自然とスキルアップしてきたようです^ ^

 

本質の話に近づいてきたので
ここで、もう少しだけ時間を割いて本丸の話だけしておきますね。

 

僕たちはなぜ、行動しているのか?

 

それは「幸せでいる」ためです。

 

「幸せになる」ためではありません。

「幸せでいる」ためなんです。

 

この話を始めてしまうと、さらに長くなってしまいますので
別の機会にゆだねますが、この「幸せでいる」と「幸せになる」の違いは
とんでもなく大きいです。

全く別次元と言っていいくらい大きいです。

 

では、その話は置いといて、、、

 

「幸せでいる」ために行動しているわけですから
「幸せ」って何?
という疑問に明快に答えられないとダメですよね。

目的がわかっていなければ、その目的にたどり着くことはできません。

 

あなたにとって「幸せ」って何ですか?

ちょっと考えてみてください。





どんなことが浮かんできましたか?

家族みんながニコニコ笑顔で
いつでも行きたいところに行くことができて
お金の心配もない状態?

幸せってこんな感じ、というのが一般的ではないかなあ、
と思います。

 

私は、幸せについて、明確に定義しています。

ブログにも掲載していますのでメニューの「Do. のプロフィール」ページをご覧ください。

そのページから引用すると、
幸せについて、このように書いています。

 

【 幸せの本質 】

幸せって何?:心が平安であること

成功って何?:自分が満たされていること

財産って何?:最大の財産は時間

自由って何?:自分で決められること

 

これは私の考えです。

私は、幸せでいるために行動し続けていますが
それは、心の平安を保ち続けるため、ということになります。

さて、話が大きくそれてしまったように見えるので
一度、最初に戻りますね。

 

使えるお金が1000万円あったら何に使いますか?

 

というのが今日の話のテーマです。

 

ここまで読んできていかがでしょうか?

先程考えた答えと、今、思い浮かぶ答えに違いはありますか?

私は、心の平安を保ち続けるために、
どんな事が起きてもゆるがない自分自身のために
自己投資を行うことを最優先で考えます。

最大のリターンを得られるのは自己投資だからです。

これが、自由に動かすことができる資金の半分を自己投資に使う理由です。

スキルを身につけること。

これは強いです。

プラットフォームに依存したものに投資をしてしまうと
その資金はコントロール不能です。

それをしっかりと腹に落とした上で資金を投じる必要があります。

 

ところが、自分自身のことはコントロールが可能です。

コントロールができないプラットフォームに投資した資金については

考えても仕方がないのですぐに忘れる。

そして、コントロールできる自分自身のスキルに徹底的に投資をして磨いていく。

 

それが「心の平安」につながる最短コースです。

 

 

HLバイナリーのそもそもの出発点は水平線( Horizontal Line )を使った裁量トレードです。

私はバイナリーではさまざまなツールを試してきましたが
裁量で取り組むということは考えもしませんでした。

「バイナリーはツールを使う」

これが当たり前になってしまっていたんですね。

ツールの成り立ちを考えてみればおわかりのとおりで
ツールはツールでしかありません。

相場によっては全く機能しないこともあります。

それをわかって使いこなすことができなければ
ツールの意味がほとんどなくなってしまします。

10回のトレードの内、1回の負けをなくすことができるだけで
結果は大きく変わってくるのがバイナリーだから。

これを突き詰めていくと、裁量トレードが最強だということが分かってきます。

楽しみの一つとして無裁量でゲームとして取り組むための資金管理方法もお伝えしますが、
それはあくまでもゲームです。

投資、と捉えるのなら自分のスキルアップにつながることに資金を投じる。
これが最も効率がいいです。

それがわかっているので、私は今もひたすら過去チャートを見て裁量を磨いています。

 

************************************************************

 

長文の引用になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

 

このブログで、2番目にお伝えしたいことを書きました。

一番書きたいことは、

今回割愛させていただいた「幸せでいる」と「幸せになる」の違いです。

 

これまでいろいろな言葉でお伝えしてきましたが

自然道ブログのメインテーマはこれです。

 

一番書きたいことについては

ぼちぼちとタイミングを見ながらお伝えしていきますね。

 

 

 

今日は珍しく動画はありません。

先程の長文で言い尽くしましたので^ ^

 

 

その代わりとなるかどうかわかりませんが、

私が好きで磨いてきたスキルをほんの少し紹介します。

 

 

 

このページの一番上の写真もそうですが、

私が20代後半の頃、通っていた写真学校の 4×5 のカメラでの撮影実習で撮った写真です。

被写体は、山ぐらしの時につくったギターのピックケースと大工仕事で大活躍してくれたカンナです。

 

木工、大工、写真、すべて好きだからやってきたことです。

使わないスキルは衰えることはありますが

その経験と知恵は積み重なっていきます。

 

そして、クリック・モーメントや創発につながっていきます。

無駄なことは何一つありません。

 

完璧しかありませんから。

 

 

※ クリック・モーメント ~『成功は”ランダム”にやってくる:フランス・ヨハンソン著』より
  創発 ~『成功はどこからやってくるのか?:岡本史郎』より