どかんと座れば動かない

どかんと座れば動かない ~ 八十九歳 実篤

 

武者小路実篤の画文集『人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。』

とても素敵な本です。

 

この本の中に好きな画文はたくさんあるのですが

この、だるまさん、良いですよね。

 

右ページの文章はこのように記載があります。

 

 

死ぬことは僕の勝手にならない

しかしかけるだけかいて見る

それが面白い

もう八十九になった

其処で大いにのびのび

自分の実力をいかして

いい画をかいて見たい

のん気にそう思っている。

 

 

 

そして、

次のページにはこのような文章があります。

 

 

どしどし気がねせずに

勉強して見よう

八十九歳ののん気な男

ますます進め

面白い処まで

それが人生

それがいつ死ぬかわからぬわが身の面白さ

面白さ。

 

八十九歳でも気がねしないでどしどし勉強している人もいます^ ^

楽しんでいきましょう。