お金の話 ~「 足りない 」ってことに踊らされていない?:①

お金の話 ~「 足りない 」ってことに踊らされていない?:①

 

こんにちは。

Do. です。

 

久しぶりに自然道のお話です。

( 自然道の話は、今後、不定期で平日お届けする予定です )

 

今日の動画では、師匠のはるはるさんをお招きしてお金をテーマに話をうかがいました。

 

きっかけはお金ではありますが

そこから、生き方、考え方すべてにつながる話へと広がっていきます。

 

 

お金だけではなくて、

あらゆることにおいて「 足りない 」ってことがあふれすぎているのでは?

といったことから、

 

実はほんのちょっと、とらえ方を変えるだけで

「 足りない病 」から簡単に抜け出す事ができて

あらゆることが変わり始めるタイミングってあるよね。

 

といった面白い話に展開していきます。

 

 

私が大工をやっていた頃のことも話しているのですが、

大工の腕の見せ所って、

実は、「 足りない 」状況を知恵と工夫で乗り越えて

良いものを作っていくところにあります。

 

例えば、1 本の長い木が無いからこそ

木と木をつなぎ合わせる継ぎ手の技ができあがったんですね。

制限されているからこそ、面白いものができあがる。

 

これはどんな世界にもあると思います。

 

 

お金も全く同じです。

 

今、無いことに目を向けるのではなく

今、あることに目を向ける。

 

 

よくあるたとえ話ではありますが、

 

水が半分入ったコップを見て

 

半分しかない と思うのか。

半分もある と思うのか。

 

ただ、それだけ。

 

 

お金に踊らせらないで楽しく生きる方法。

その肝は、実はこれだけ。

 

 

お金持ちマインドって、

いろいろな難しい考え方を身につける必要は全く無くて

「 一番重要なことはとにかくこれだけ 」

と、はるはる師匠は言い切っていらっしゃいます。

 

 

折に触れて、何度も繰り返し聞いていただきたい音声です。

 

 

 

とても楽しいお話ができたので

この録音の直後、さらにお願いをして

もう 1 本の音声を撮らせていただきました。

 

来週、公開しますので楽しみにしていてください。

 

はるはる師匠とのお話、

私自身は、もっと色々なお話を聞きたいなあ、という気持ちがあるので

今後、自然道のなかで一つのシリーズになるかもしれません。

 

みなさんのご感想や、こんなこと聞いてみたい、

といったリクエストがあれば

シリーズ化の大きな後押しになりますので

メルマガへの返信や、ブログからのお問い合わせ という形で結構ですので

是非、お声をお聞かせください。