投資においてはポジティブ思考を捨てる

投資においてはポジティブ思考を捨てる

 

ポジティブ思考はとても大切と言われています。

私もそう思います。

 

ただ、ポジティブ思考だけではうまくいかない。

状況によっては邪魔になることもある、ということは知っておかなければなりません。

 

何かを行う時には、

良い結果を思い描くだけでなく、

何らかの障害が起きることも想定して計画を立てることが必要です。

 

そして、最も重要なことは

その障害をできる限りリアルに思い描くこと。

 

 

思い描いておくことができれば

いざという時に心に余裕を持って対応できます。

 

投資の目的である「 利益を得る 」ということは

常にリスクと表裏一体です。

そのリスクをリアルに思い描いた上で投資に望んでください。

 

相場の世界は「一寸先は闇」。

この、厳しい現実をまず心に刻んでください。

 

 

 

一回のトレードに置き換えてみると

話はシンプルです。

 

ストップ( 損切り )設定のないポジションを持たない。

 

まずはこれです。

そして、当たり前ですが、ストップは絶対に動かさない。

 

 

もし、これができていないようなら

まず、ここから始めてください。

 

 

そうしないと、大切な財産と時間を無くす結果しかありません。

厳しい話をしましたが、じっくり聞いてくださいね。