職業って何?

職業って何?

 

おはようございます。

Do. です。

 

こんなご質問をいただきました。

 

「 専業になったきっかけは? 」

 

 

このご質問への回答は、

もしかしたら存在しないのかなあ。

 

そんな思いが浮かんできました。

 

これは、職業というものについての感じ方の違いかもしれません。

私は、自分の職業が何、という概念がない状況で

50 代まで生きてきました。

 

私の職業は○○です。

 

このように断定する必要もないし、

自分で思う必要もないんですね。

 

 

たまたま、今、収益が上がっているものが

まわりの人から見れば職業、ということになるだけです。

 

自分にとっては、

ただ、興味があることをやり続けているだけ。

 

それだけなんですね。

 

 

 

興味があることについては

徹底的に深堀りをしていきます。

 

やる時は集中してやりますし、

その道のトップにも会いに行きます。

 

ただ、その一つだけをやっているわけでもありません。

興味があることがたくさんあるので

複数が同時進行しています。

 

そのつながりが、

人生になっていくだけです。

 

 

 

 

ひとまず、職業、という考え方を無くしてみませんか?

 

あえて言うなら、

「 私の職業は、Do. です。」

 

 

これで良いですよね。

 

 

当たり前に感じていることって、

実はこれまで生きてきた中で

自分の中に植え付けられたしまっただけで

事実ではない。

 

 

すべてを空っぽにして

事実だけを感じましょう。

 

 

とっても楽しくなってきますよ。