MT4:決まった日時の過去チャートに簡単にさかのぼる方法

MT4:決まった日時の過去チャートに簡単にさかのぼる方法:2019.06.20

 

こんばんは。

Do. です。

 

今日の動画は、珍しく FOMC の発表のタイミングをライブでお伝えすることになりました。

意図したわけではなかったのですが、

たまたま録画しようと思った時間が 3 時でした。

 

動画の最後に、ドル円の下落で、ゆったり V スキャルのロジックでは

とれているかな、とおつたえしましたが、これはライブ口座でのチャート判断です。

デモではわずかに矢印が出るところまでいっていなかったので

エントリーはできていませんでした。

 

このように、ライブとデモではチャートに差があるので

結果にも差が出てきます。

 

ゆったり V スキャル の無裁量結果は、

購入者さんのトレーニング用として画像をアップしているので

デモ口座の画像と結果になっていますのでご了承ください。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンでは

MT4 の使い方で、知っておくと便利な機能をお伝えしました。

 

これまで、何度かお話してきたのですが

知っておくと、結構便利なのに、

使っている人が少ないのかな、と思ったので

再度、取り上げてみました。

 

 

決まった日時の過去チャートを簡単に表示させる方法です。

 

例えば、私が今週の月曜日から過去のデータを整理するとしたら、

まず、月曜日の 0 時のチャートを出します。

 

その時、どうやって月曜日の 0 時のチャートを表示させるかというと

ポイントは下記画像の下の方にある、赤の四角枠と緑の丸の 2 つです。

 

 

まず、上の赤丸のところ、チャートの自動スクロール機能を解除します。

これを解除しておかないと、過去チャートに戻った直後に、

また、今現在のチャートまで戻ってしまいます。

 

赤丸の自動スクロール機能を解除すると、

下の緑の丸で囲んだ小さな三角が表示されます。

私は、わかりやすくするため、チャートのほぼ中央に持ってきていますが、

実は、この、小さな三角。

 

デフォルトではチャートの左の隅にあるんですね。

とても分かりづらいです。

なんとかがんばって探してみてください^ ^

 

動画では、わかりやすく説明していますので

意味が分かりづらい方は動画をご覧ください。

 

 

表示させたいチャートの日付を入力するのが、

赤の四角枠で囲った部分です。

 

この位置をダブルクリックすると

白い入力枠が出てきますので、そこに日付を入れてください。

 

今週の月曜日でしたら、2019.06.17 。

そして、エンターキーを押せば

緑の丸の小さな三角の場所が、月曜日の 0 時になります。

 

時間まで指定したい場合は、

例えば、2019.06.17 12:35 という形で時間を入れると

指定した時間が緑の丸の小さな三角の位置になります。

 

 

この機能は、使い慣れてくると

とても便利です。

 

例えば、私のブログの検証結果画像を見て気になるところがあったら、

同じ日時を自分の MT4 で出して、

確認することも簡単にできますよね。

 

是非、お試しください。