FX:当たり前ですが、レンジの時はレンジロジック、トレンドの時はトレンドロジックを使いましょう

当たり前ですが、レンジの時はレンジロジック、トレンドの時はトレンドロジックを使いましょう:2019.06.27

 

こんばんは。

Do. です。

 

一日遅れの投稿、配信になってしまい申し訳ありませんでした。

 

ゆったり V スキャル の無裁量成績も先程、投稿しましたが

木曜日の投稿になりましたので、

水曜日までの三日分の結果を載せました。

 

レンジロジックの決済専用ツールはすでに完成して

メンバーさんには先行販売を終了していますが

トレンドロジックの決済専用ツールはあと一息、というところまできました。

 

レンジロジックのようにセカンドポジションはありませんが、

トレンドを追いかけるために再エントリーがあったりするので、

ちょっと時間がかかっています。

 

人が考えると、こうなったら再エントリーだよ、

と言ってしまえばそれまでなんですが

思っているとおりに動いてくれるツールを作るには

時系列を整理するなど、さまざまな準備が必要です。

 

ツール作りに関わって 3 年くらいですが

やっと段取りが見えてきました。

 

もちろん、プログラムは書けないので

そこはプロにお任せです^ ^

 

私はこんな動きになって欲しい、

と言っているだけでいいので

形にしてくれるプログラマーさんの存在は

本当にありがたいです。

 

 

無裁量成績は、レンジロジックのツールと、

トレンドロジックのツールを同時に動かして

ルールに適した結果を組み合わせて出しています。

 

以前はすべて私の目視でやっていたので

時々間違いがありましたが、

ツールのおかげで、間違いがほとんどなくなりました。

 

こんな感じで、4 つのチャートで動かしています。

 

 

これは、今日の日中のチャートです。

ドル円は上昇トレンド、ユーロドルは下落トレンドが出ているタイミングです。

 

左の 2 枚がトレンドロジック、右の 2 枚がレンジロジックになります。

上がドル円で下がユーロドルです。

 

トレンドが出ている時なので

トレンドロジックはドル円が 25.3pips、

ユーロドルが 6.1pips の利益。

レンジロジックはマイナスです。

( 実際のルールでは、このチャートではトレンドロジックは 3 倍ロットのタイミングになります )

 

 

現状のルールでは、トレンドロジックが有効な時は

レンジロジックの逆張りはポジションを持ちません。

ただ、レンジロジックで持ったポジションの利が伸びた時に

同じ方向にトレンドが出た場合は

トレンドロジックのポジションを持つ場合はあります。

 

 

考え方は簡単です。

 

トレンドが出た時はトレンドロジックを使う。

レンジの時はレンジロジックを使う。

 

 

では、どのようにしてトレンドとレンジを見分けるのか?

実は・・・見分けないんですね。

 

ひとまず、レンジロジックでポジションを持ちます。

そして、トレンドが出たらトレンドロジックに変える。

これだけです。

 

 

今、レンジなのかトレンドなのか。

この答えは実はとても難しい。

明確に答えることができるのは、過去のチャートだけです。

 

ですから、まず、レンジロジックで入る。

適当、と言ってしまえば適当です。

 

 

いや、適当で良いんです。

だって未来のチャートは誰にもわかりませんから。

 

 

大切なのは結果です。

 

予想をしないで、

ただ、ルール通り。

 

コバンザメのようにチャートについていきましょう。

 

結果を残すにはそれが一番です。