FX:サポレジ転換のラインはやはり有効かもしれない

サポレジ転換のラインはやはり有効かもしれない:2019.05.15

 

こんにちは。

Do. です。

 

昨夜の NY ダウは大きく戻してきました。

今日の中国上海市場も +1.92 % と大きな上昇です。

 

米中の貿易戦争もちょっと一息というところで

リスクオフの円高の流れも少し落ち着いてきました。

 

ドル円の 4 時間足チャートでは、きれいなサポレジ転換があったので

見てみましょう。

 

 

ドル円、109.7 円近辺のラインですが、13 日月曜日にこのラインを割って

レートが一気に下げるまではレートを下支えするサポートラインになっていました。

ところが、このラインを割った後、

上昇してきたレートに対しては

頭を抑えるレジスタンスラインになっています。

 

これがよく言われるサポレジ転換になります。

逆の順番で起きた時はレジサポ転換とも言いますよね。

 

サポレジ転換が起きるラインは割と強めのチャートポイントになることが多いです。

チャートポイントというのは、

その場所でレートが良く跳ね返される強い抵抗ですね。

 

ということは、このサポレジ転換ライン近辺での逆張りのトレードは

優位性があるかもしれない、とも言えます。

 

例えば、この画像。

 

 

これはドル円の 1 分足チャートですが、

マゼンタ( ピンク )色のサポレジラインは、

上の 4 時間足チャートの一番下のマゼンタ( ピンク )色のサポレジラインと同じものです。

 

「 このライン近くまでレートが上昇した時に

サインが出ればショートエントリーをする。」

 

ゆったり V スキャル は 1 分足のチャートでの取引になりますが、

このように他のチャートポイントを意識したトレードも有効です。

 

最初はサインどおりにエントリーを繰り返すだけでも結果はついてきますが、

慣れてきたら、レートが反転する可能性が高いチャートポイントを意識すると

ピンポイントでのエントリーが可能になります。

 

 

ただ、まずは基本のルールを厳守です。

焦ることはありません。

相場は逃げていきませんから。