わからないことがあったら、調べて聞いてみて、そして、行動する

わからないことがあったら、調べて聞いてみて、そして、行動する:2019.05.05

 

こんにちは。

Do. です。

 

昨日は MT4 のデモ口座の開設ができなかったので、

やり方を検索したらとても簡単に解决した、というお話をしました。

 

この、「 検索する 」という行動ってとにかく大切ですよね。

 

わからないことを調べる。

 

もしかしたら、その繰り返しがこれまでの生き方の「 根っこ 」だったのかもしれない、

と感じるくらい、何かしらのことを調べ続けてきたように思います。

 

 

今はわからないことがあっても、すぐにパソコンで調べることができるので

とてもありがたい環境です。

 

私が 20 代の頃、ラジオの制作に関わっていたことがあるのですが、

師匠からはいつもこの言葉を言われました。

 

「 ウラをとったか? 」

 

当時はパソコンが普及していない時代。

ウラをとるには、まず、百科事典^ ^

それから、関連書籍を調べたり関連機関に問い合わせたり。

それでもわからなければ、書籍の著者に連絡をすることもありました。

実際に、会いに行ったこともあります。

 

こうして調べていくと、いろいろなことがつながりはじめます。

 

その分野についての基礎ができてくるので

面白くなってきます。

そうなると、応用もきくようになってくるんですね。

 

ここまできたら、ひとまず第一段階はクリアです。

 

最初は全く訳がわからなかった分野が

少しづつ自分のものになってきます。

 

 

小さな積み重ねの繰り返ししかありません。

真実は地味ですから。

 

でも、その積み重ねがとても楽しいんですよね。

 

 

昨夜もプログラマーさんと ZOOM で話していたのですが、

いろいろなことを教えていただきました。

 

EA のバックテストをする時の定形チャートの作り方。

プログラムは基本的には Bid レートを基準に動いていること。

MT4 が固まった時の対処法。

などなど。

 

 

EA や MT4 については、まだまだわからないことばかりで、

作っていただいたツールを検証しながら

わからないことを質問する、ということを繰り返しています。

 

質問できる環境というのは

本当にありがたいです。

 

 

 

わからなことがあったら

まず自分で調べてみる。

それでわからなければ、わかる人に聞いてみる。

 

そして、興味を持ったことについては

その道のプロに会いに行く。

 

これからもこれを繰り返していくのかな、

と思っています。