ありのままの事実を素直に観る

ありのままの事実を素直に観る:2019.5.12

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝の自然道の話は出先のホテルで録画した動画になります。

 

久しぶりの夫婦放談です。

今回の出張も夫婦で来ていますが

どうして私が夫婦二人で行動をすることが多いのか。

 

その理由について話しました。

( 動画は最後に紹介しますね )

 

 

理由は簡単です。

 

もし、私が一人で出張に行ったら

自宅に帰った後に

出先であったことを嫁さんに説明するのが面倒だから^ ^

 

私にとって、もっとも関係性が多い人間関係は夫婦です。

その夫婦間で何か感じていることにズレがあると

それだけでストレスが大きくなります。

 

楽しい人生を行きていきたいだけなのに

ストレスなんて感じたくないなあ、と思っているんですね。

 

そうすると、後で説明するよりも、

私が考えていること、行動していること、

会っている人、行っている場所、

これらのことを同時に体験してもらうほうが

手っ取り早い。

 

このように思っています。

 

 

この効果は絶大です。

一緒に行動して、感じたことを伝えあっているので

お互いの認識のズレがほとんどありません。

 

 

でも、全くズレがない、とは言えません。

自分のことすらよくわからないのに、

人のことがわかるはずがないなあ、

ということも感じています。

 

私が感じている 嫁さん像 は、

あくまでも私が勝手に作り出している幻想にすぎない。

 

そのベースを強く感じた上で

お互いのズレを少しでも小さい状況にしていきたいな、

と思っています。

 

 

 

 

チャートも同じです。

自分が感じているチャート像と、

実際のチャートは全く別物だったりします。

 

どういうことかというと、

自分が観ているチャートは、必ず自分の主観が入っています。

100% 入っています。

 

特にポジションを持つ直前と持った後。

その段階では、勝手に自分に利益が出るチャートしか

自分の中にはありません(笑)

 

 

これを自覚できるかどうかで

トレードの結果は大きく変わります。

 

 

私はその事実を確信したときから

裁量トレードを封印しました。

 

ひたすら優位性があるルールを研究してきたのはそのためです。

少しでも客観的に観ることができる状態の時に

ルールを構築して、実践ではそのルールを守ることだけに

意志力を使う。

 

長期的に継続した結果を得るには

これしか無いのかな、と思っています。