FX:まず、レンジで入ってトレンドは「たまたま」を待つ

FX:まず、レンジで入ってトレンドは「たまたま」を待つ

 

こんばんは。

Do. です。

 

今週は 4 時間足のレンジをちょっと上抜けしそうになったのですが、

結局はダマシで終わってレンジの中に戻ってきました。

 

 

これがドル円の今の 4 時間足のチャートです。

 

チャートの右端の方で、少しマゼンタ色のラインを上に抜けていますよね。

これが、今週のダマシで終わったところです。

 

昨夜の米GDP速報値で 3% 台の数値が出て発表直後は上に跳ねたんですが

すぐに下落してきました。

大きな流れはできていません。

 

連休中には FOMC などのイベントがありますので

一気に動いてくる可能性もあります。

 

仕事がお休みで、ゆっくりチャートを見ることができる人も、

出かけてチャートチェックができない人も

大きな動きになる可能性もあるので気をつけましょう。

 

 

今週後半は少しボラティリティが大きくなってきました。

ドル円、ユーロドルともに数十 pips のトレンドが出ました。

 

本日、日中にアップした

ゆったり V スキャル の今週の結果をご覧いただければわかりますが

トレンドに上手く乗ることができれば利益は伸びます。

 

ただ、トレンドはいつ出るかわかりません。

レンジとトレンドの割合を見ると、

レンジの方が多いことは皆さんおわかりかと思います。

 

 

私自身はレンジ中心にトレードを組み立てています。

明らかにトレンドが出ている、

という時以外は、まず、レンジ戦略でポジションを持ちます。

 

それで利益を挙げられればOKですし、

トレンドが出て損切になったら、

そこからトレンドに切り替えればいいだけです。

 

複雑なことは何もやっていません。

シンプルに相場を捉えて、ただ、ついていくだけです。

 

その結果、

レンジの時に小さく利益を積み上げることができます。

それだけでもプラスにできる状態を作っておけば

トレンドの利益はプラスアルファと考えることができます。

 

トレンドの利益は、

「たまたま」いただいたオマケなんですね。

 

 

まず、レンジで利益を積み上げるルールを構築する。

チャートに慣れていない人は、

まず、これに取り組んだほうが良いです。

 

そこで安定した結果を継続することで

メンタルはとても楽になりますから。

 

今週のように、オマケのトレンド戦略のほうが利益をあげてくれることもありますが、

これは、あくまでもオマケ。

 

オマケの結果に浮足立たないで

淡々とやっていきましょう。