FX:「利益を得ること」よりも「迷いのないトレード」を目指すほうが結果はついてくる

「利益を得ること」よりも「迷いのないトレード」を目指すほうが結果はついてくる:2019.03.02

 

こんばんは。

Do. です。

 

昨日は 112 円台までのせてきたドル円。

今週、後半は日足ミドルのサポートのあと

4 時間足ミドルを超えて第 2 波からのきれいなトレンドでした。

 

これで、4 時間足レンジの上限を突破して

一つステージを上げてきました。

 

来週は 112 円台を維持して、

さらに上を目指していくことができるのかどうか。

 

市場はリスクオンの状態で VIX 指数も 13 台まで下げています。

米 10 年債利回りの上昇に合わせるような形で

上昇しているドル円。

 

少しボラが出てきたのは、

ちょっとありがたいな、と思っています。

 

 

今週後半の ゆったり V スキャル 無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ドル円はちょうど良い感じのボラだったので、

レンジ、トレンドともに利益を積み上げることができました。

 

ユーロドルは最後の 2 日間はなんとかプラスで終えて

週間でプラスになりました。

途中、厳しいチャートもありましたが

ドル円と補完しあうことで

全体の結果は大きくプラスとなりました。

 

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

メンバーさんから頂いたご質問にお答えしました。

 

掲載をご了承いただいたので

紹介させていただきます。

 

 

*******************************************************************

 

Do様

お世話になっております。

2月前半は色々と質問に答えていただき本当にお世話になりました。

その後、東京時間から欧州オープンあたりまでの時間帯で、
デモトレードを続けました。

2月は、ドル円で+94.6pips、ユロドルで+30.7pips
トータルで+125.3pipsでした。

一日の流れとしては朝9時から夕方16時半ごろまで
デモトレードを行い(裁量も入れている)、
夜にその時間帯のチャートの見直しトレード
(MT4のチャート上に赤やライムの縦ライン等を引いて無裁量トレード)
をおこない自分のトレードとの見直しをしていました。

翌日にはDo様の動画を観ながら無裁量トレードの答え合わせ。

そんな日々を送っていました。

来月はリアル口座を開設し、
小ロッドからトレードを始めようかと検討しています。

しかし少し気になることがあって、
月トータルでプラスだったとは言え、
自分の裁量を入れてのトレード。

その自分の裁量にまだ自信が持ててないということがあります。

損切りは無裁量で機械的に行うようにしているのですが、
エントリーや利確に裁量を入れています。

状況によってエントリーを見送ったり、
利確を早めたりと。。。

今月に関しては、ドル円は利益を伸ばすことができませんでしたが
(無裁量だともっと利益がでていた)、
ユーロドルは逆にその裁量が上手く機能していました。

やはり自分の裁量に自信が持てるまで
リアルトレードは控えた方がいいのでしょうか。

もしくは小ロットでもリアルの感覚も
つかんでいた方がいいのでしょうか。

今までも別商材でリアル口座で
小ロットでトレードをおこなったりもしましたが、
ルール通りできずにその上負けてばかりいただけに、
少しナーバスになっているのかもしれません。

本来なら商材についての質問等をすべきなのでしょうけど、
思いが募ってしまい・・・
何かご意見を頂ければと思いメールを打ってしまいました。

見当違いのメールをしてしまったことをお許しください。
お忙しい中大変申し訳ありませんでした。 

 

 

 

【 私からの返信 】

こんにちは。
Do. です。

ご質問いただきどうもありがとうございます。

このようなご質問についても
大丈夫ですので、遠慮なくご連絡ください。

>2月は、ドル円で+94.6pips、ユロドルで+30.7pipsトータルで+125.3pipsでした。

素晴らしい結果ですね!

しっかりと勉強されて取り組んでいらっしゃるからだと思います。

>一日の流れとしては朝9時から夕方16時半ごろまでデモトレードを行い(裁量も入れている)、
>夜にその時間帯のチャートの見直しトレード(MT4のチャート上に赤やライムの縦ライン等を引いて無裁量トレード)
>をおこない自分のトレードとの見直しをしていました。
>翌日にはDo様の動画を観ながら無裁量トレードの答え合わせ。

この流れが素晴らしいです。
こうして、地道に確認をされていらっしゃるので
ご自身の力になっているんだと思います。

>やはり自分の裁量に自信が持てるまでリアルトレードは控えた方がいいのでしょうか。
>もしくは小ロットでもリアルの感覚もつかんでいた方がいいのでしょうか。

迷っているということは、やらないほうが良いかもしれません。
あるいは、リアルトレードをするとしても
最小ロットで自分がどのような心理状態になるのかを
経験する、ということも良いかもしれません。

ちょっと視点をずらすとしたら、
こんな考え方はいかがでしょうか?

エントリーと利確に、どのような裁量トレードをやっていらっしゃるのか
ちょっとわかりませんが、
その裁量をルール化することはできないか、
というアプローチです。

つまり、自分ルールを作る、ということです。

例えば、裁量で決済をする時に、何を根拠に決済をしているのか。

エントリーをするかしないかの判断を
何を根拠に行っているのか。
ドル円とユーロドルは違う根拠を元に判断をしているのか。

これらを明確にルール化することができれば
裁量の判断での迷いがなくなります。

その自分ルールが構築できてから
リアルトレードに入るのも良いかもしれません。

「利益を得ること」を目指すより、
「迷いのないトレード」を目指すほうが結果はついてきます。

参考になれば幸いです。

>見当違いのメールをしてしまったことをお許しください。

いえいえ。
見方を変えればロジックよりも重要な部分なので
このようなご質問は、是非、積極的にしていただきたいと思います。

感謝

Do.

 

*******************************************************************

 

ご自身のトレードを、しっかりと振り返ることを習慣にして、

それをひたすら繰り返してのトレーニング。

 

何度も同じチャートでの確認ができるので

ルールが身体に入ってきます。

 

トレードは、頭で行うものではない、

と、私は感じています。

ある意味、スポーツのように

無意識に体が動くところまでトレーニングをする。

 

そうして初めてブレないトレードができるようになります。

 

 

裁量に近い部分もできる限りルール化をして

「 迷いのないトレード 」を行うこと。

 

これが、継続安定した結果につながります。