MT4:検証用のエクセルはこうして作っています

MT4:検証用のエクセルはこうして作っています:2019.02.11

 

こんにちは。

Do. です。

 

今週は、大きなイベントはありません。

ちょっと気になるのは、明日、火曜日の夜中の

パウエル FRB 議長の発言です。

 

あとは、イギリスの指標。

 

米中貿易協議の延期期限と、イギリスの EU 離脱予定は来月になりますが

それに向けての動きが何かあれば動いてくるかもしれません。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

メンバーさんからいただいたご要望、について。

 

私が毎日、ブログにアップしている

無裁量成績のエクセル画像。

これと同じもので、ご自分でも検証をしてみたいとのこと。

 

後ほど、私が使っているエクセルファイルと、

使い方を説明した動画を

メンバーサイトにはアップしますね。

 

動画はこれから撮るので今日の夕方くらいには

アップできていると思います。

 

 

私は、エクセルに詳しいわけではありませんから、

いろいろと検索してどんな計算式を入れたら良いのかを調べて

作りました。

 

多分、もっと使いやすくすることはできるかと思いますが

ひとまず、私が使っているエクセルに

どんな機能を持たせているのか、

ということを説明してみました。

 

難しいことはないので

是非作って、MT4 の検証に役立ててください。

 

一つ一つ、MT4 の 4 本値を拾って

エクセルに入力していくのは

結構、面倒な作業になります。

 

ただ、それをやることで

どのようなチャートの時に

どんな結果になるのか、ということを

自分で体感することができます。

 

それは、ルールへの信頼と確信につながります。

 

あるいは、

その過程で自分ルールを発見できるかもしれません。

 

 

手作業での検証にはたくさんの宝が眠っています。

それに出会える楽しみを

味わってくださいね。