過去は一切、今の自分に関係ないとしたら、瞬時のトレード判断はどうなる?

過去は一切、今の自分に関係ないとしたら、瞬時のトレード判断はどうなる?:2019.02.24

 

こんにちは。

Do. です。

 

 

昨日のブログの投稿に、このようなご感想をいただきました。

 

*******************************************************************

 

Do.様

無理の無い形で、ロットを増やしていく。

じわじわでいいから、、、ブログの回数が、減ったせいか、
とても染み渡る感じがします。

まだまだ、過去のトラウマに縛られていますが (笑)

楽しんで、続けて行きます。

また、ご連絡致します。

感謝です^ ^

 

*******************************************************************

 

投稿回数が減りましたが、

私がお伝えしたいことが届いているようで嬉しいです。

 

この、いただいた文面の

「 過去のトラウマに縛られていますが (笑) 」

というところが、ちょっと気になったので

今日の動画で話してみました。

 

(笑)が入っているので、

深刻な感じではないと思います。

 

 

ただ、

僕らは、過去の自分の経験から

なんらかの影響を受けて今の自分がある、

と思い込んでいます。

 

ある意味、事実ですが、

実は、全く関係ない、と言い切ることもできます。

 

 

物理学などの専門分野から見ると

どのような概念になるのかちょっとわかりません。

 

あくまでも私が自然の中の動物、として

感じているのは

「 今の自分と、自分の過去だと感じていることは

実は一切関係ない 」

ということ。

 

 

これは、アドラーが提唱した目的論にもつながります。

 

 

以前、「 今日、生まれた 」

という記事を投稿したことがあります。

 

これも同じことです。

 

 

 

エントリーを失敗したら、

ロスカットすればいい。

 

ただ、これだけのことです。

 

「 もしかしたら戻ってくるかも。。。 」

 

なんて思ってダラダラとホールドしていた時期が

私にもありました^ ^

 

でも、それはエネルギーの無駄遣いでしかありません。

さっさと切って、次のトレードの準備をしましょう。

 

エントリーした時の思いや行動を引きずる必要はないのです。

数分前にエントリーしたのは、

今の自分ではありません。

誰か、他人がエントリーした、

と思っても良いくらいです(笑)

 

 

一つのポジションにこだわる必要は

全くありません。

 

チャンスはいくらでもありますから。