数稽古で見えてくるものが必ずある~1万時間の法則はFXでも通用するのか?

数稽古で見えてくるものが必ずある~1万時間の法則はFXでも通用するのか?

 

こんばんは。

Do. です。

 

今日は 0 時を回ってしまいました。

昨夜の米小売売上高は久しぶりに悪い数値で

ドル円は一気に下落しました。

 

それでも、まだ 4 時間足ミドルの上に戻ってきているので

今後の動きに注目です。

 

110 円を割るようなことがあると

本格的に下落傾向が強くなるかもしれません。

 

13 日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ドル円はゆるやかな上昇でしたが、

ある程度、上下動を繰り返しながらの上昇だったので

プラスで終えることができました。

 

 

先日、お伝えした私が検証に使っている

上記のエクセルファイル。

 

私がわからなかった、計算式を、メンバーさんが教えてくださいました。

早速、私の検証用にも使わせていただきましたが

とても楽になりました。

 

以前は、売り( sell )専用にしていて、

buy の場合は記入し直していたのですが、

これで自動で計算してくれるようになりました。

 

昨日、メンバーサイトからダウンロードできるようにしてある

エクセルファイルも、新しいものに差し替えましたので

使っている方は新しいものをダウンロードしてください。

 

いただいたメールをご紹介しますね。

( これでわかる方は、下記の計算式をお使いください )

 

 

*******************************************************************

 

Do.様

しばらく連絡せずで、ご無沙汰しております。

最近の自分の進捗ですが、毎日の検証はしつつ
自分のライフスタイルに合ったルールづくりを模索しています。

その為に、Do.さんのブログの動画をゆったりVスキャルを
リリースした頃から振り返って視聴しています。

順番に丁寧に見ていくことで、Do.さんの思考やひらめきを汲むことができるので、見ていて楽しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、
検証エクセルの損益の部分はIF関数を使えばいいかと思います。

=IF(I3=””,””,IF(I3=”buy”,K3-J3,J3-K3))*100

↑ドル円のL3のセルにコピー&ペーストしてみてください。

自分もエクセルが詳しいわけではなく、以前他の方から頂いたものに
同じような計算をしている部分があったもので^^
よろしければご利用ください。

また報告・質問があればメール致します。

感謝

 

 

*******************************************************************

 

 

 ゆったり V スキャル の開発当初からの動画には

私の様々な試行錯誤がすべて詰まっています。

 

これを追体験されることは

ルールの背景を掴むことができるので

自分ルールの構築にもとても役に立ちます。

 

また、私の動画は、

チャートの様々な特徴ある部分を

抜き取って使っているので

あらゆるチャートを見る、という経験を

とても効率的にすることができます。

 

 

マルコム・グラッドウェルが『 天才! 成功する人々の法則 』で提唱した

1 万時間の法則、というフレームワーク。

 

これは、すべての事象に当てはまるわけではありませんが、

FX のトレーニングにおいては該当するかもしれません。

 

 

その 1 万時間をどのように自分の行動に落とし込むか。

 

ただ、闇雲に時間を使えば良いというものでもないと思います。

効率的にトレーニングを行うことで

1 万時間という数字は変えることができます。

 

そして、これまで蓄積された

他の経験がカバーしてくれることもあります。

 

 

同じ思考の方法や

コツコツ積み上げる、という経験を

これまで行ってきたのであれば

それも 1 万時間の中に入っていますから。