FX:MTF MA 上位足の移動平均線を下位足のメインチャートに表示させてトレードを効率化する

MTF MA 上位足の移動平均線を下位足のメインチャートに表示させてトレードを効率化する:2019.01.25

 

こんばんは。

Do. です。

 

110 円手前でレンジの状態が続いているドル円。

日経平均は大きく上昇しているので

午前中から上昇傾向ではありましたが

トレンドが出るほどではなく

1 時間足ミドルにサポートされたレンジが続いています。

 

今日は週末、ということもあって

今の所大きな動きにはなっていません。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

珍しく、午前中の早い時間帯でのドル円のトレードでした。

昨日のように 1 時間足と 4 時間足のミドルラインに絡むと

とてもわかりやすいチャートでした。

 

無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ユーロドルはトレンドでも大きく取れたので

週間のプラスが少し増えました。

ドル円は、今週のレンジ相場では安定した結果を出しています。

 

今日のワンポイントレッスンでは

ご質問いただいた、ミドルラインについて。

 

上位足のミドルラインを、メインチャートの

下位足に表示させて、チャートを見やすくする方法を

お伝えしました。

 

相場状況を把握するために、チャートを見ているわけですから、

そのチャートがわかりやすくなければ意味がありません。

 

マルチタイムフレームを使った上位足の環境認識は

どうしても必要不可欠になってきますが、

何枚ものチャートを瞬時に見て判断をするには

かなりトレーニングが必要になります。

 

そこで、できる限り、メインで見ているチャート 1 枚で

相場の全体像を把握できるように考えたのが

今、私が使っているチャートになります。

 

ゆったり V スキャル 購入者の方は

テンプレートでダウンロードできるようにしています。

 

その中で使っているのが、こちら

MTF-MA というインジケーターになります。

 

MTF-MA というのは、

マルチタイムフレームの MA( 移動平均線 )という意味です。

 

上位足の移動平均線を、下位足に表示させることができる

インジケーターになります。

 

最も重要なのは、ラインが階段状になること。

これによって、どの時間足のミドルラインなのか一目瞭然です。

 

これに出会うまでは、掛け算をして

移動平均線を表示させていました。

 

例えば、5 分足のチャートに 1 時間足のミドルラインを表示させることを

考えてみましょう。

 

1 時間は 5 分の 12 倍ですから、

1 時間足の 20SMA を 5 分足に表示させる場合は

20 x 12 で 240SMA を 5 分足で使えば、

それは、1 時間足の 20SMA に近くなるわけです。

 

同じように、4 時間足や日足のミドルラインも

計算すれば、ほぼ近いラインを表示させることは可能です。

 

ただ、そうすると、移動平均線がたくさんになって

色や太さを変えてもちょっと分かりづらくなってしまいます。

 

 

それが、階段状になる MTF-MA だと

一目で上位足の MA だということがわかるんですね。

 

これにはとにかく感動しました。

それ以来、私のチャートには

欠かすことのできないインジケーターになりました。

 

わかりやすいチャートにすること。

まず、これを意識して

自分がいつも使っているチャートを工夫してみてくださいね。

 

 

 

それから、先日の自然道+FXセミナーの録画版を申し込まれた方、

本日、編集版が届いたのですが、

それに補足動画を私が録画して追加編集を行います。

 

バイナリーの特別特典と、私のゆったり V スキャル の自分ルールのところは、

画像を使っての説明なので

会場録画版では見づらい部分がありました。

そこで、私のPCを使っての録画版を追加することにしました。

 

もう少し時間がかかりますので週明けまでお待ち下さい。

 

よろしくお願いいたします。