FX:裁量トレードをするよりは、できる限り自分で納得するルールを作ったほうが良い

裁量トレードをするよりは、できる限り自分で納得するルールを作ったほうが良い:2019.01.18

 

こんばんは。

Do. です。

 

今日も、夜の投稿になりました。

 

市場はリスク選好状態が続いています。

昨日は米国の指標もよく

米中貿易摩擦の緩和期待で一気に NY ダウが上昇しました。

 

今日も日経は上昇し、欧州も大きくプラス圏。

ドル円は日足ミドルを突破して

109 円 50 銭近辺まで上げてきました。

 

このままさらに上に突き進むのか。

そろそろ反転があるのかどうか。

 

バイアスを持たないで

素直にチャートの行き先を見ていきましょう。

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

最近は、単発のトレードが多かったので、

久しぶりに複数ポジションを持った形です。

 

無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ドル円はプラス圏になってきました。

 

今日のワンポイントレッスンでは、

ちょっと特殊な相場について。

 

ゆったり V スキャル は完全にルール化したシステムトレードになります。

ただ、ちょっと特殊な相場の場合、

ここはエントリーサイン出ているけど

入らないほうが良いよなあ、と感じる場面があります。

 

そのような時、その場の最良判断で対応していると

どうしても意志力を使ってしまいます。

それは、不安定な結果につながることにもなります。

 

どんな特殊な相場でも

自分なりにルール化する。

 

例えば、ローソク足 1 本で 5pips 以上伸びるような

急騰場面では、逆のサインが出ても、入らない。

といった感じで、ルール化しておくと

いざという時に冷静に対応ができます。

 

日々、止まっているチャートも含めて検証していると

どのような時が特殊な相場なのか。

そのあたりも見えてきますよ^ ^