あなたは”常識人間”を捨てられるか ~何もないことの面白さ

あなたは”常識人間”を捨てられるか ~何もないことの面白さ:2019.01.13

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日はこの言葉から。

 

*******************************************************************

 

面白いねえ、実に。

オレの人生は。

だって道がないんだ。

眼の前にはいつも、なんにもない。

ただ前に向かって心身をぶつけて挑む。

瞬間、瞬間があるだけ。

 

              岡本太郎 
 
   『 自分の中に毒を持て
     あなたは”常識人間”を捨てられるか 』より

 

*******************************************************************

 

以前も紹介したことがある、この本。

ちょっと気になって昨日開いてみたら

この言葉が飛び込んできました。

 

これは、まさに、20 日のセミナーでお伝えしたいウラテーマ。

 

セミナーへの伏線として紹介しました。

 

 

岡本太郎さんのような芸術家は

僕らとは全く異次元の存在のように感じてしまいます。

 

でも、もしかしたら

異次元なんかではなくて

僕らが心の底では目指している生き方を

純粋につらぬいているのではないか。

 

そんな気がしてなりません。

 

 

生まれた瞬間の赤ちゃんの時には

岡本太郎さんと同じ純度があったのに、

いつの間にか、育つ環境、学校、社会の常識の中で

その純度を無くしてしまったのかもしれません。

 

眼の前になにもない、ということは

あらゆる可能性がある、ということになります。

 

岡本太郎さんが言うように、

こんなに面白いことってないですよね。

 

 

そして、本来楽しくて仕方がないはずの「今」が

未来の手段に成り下がってしまってはいないか。

 

先日、1月9日のメルマガ専用コンテンツ、

【 自然道のことばたち 】では、こんな文章を紹介しました。

 

 

*******************************************************************

 

【 自然道のことばたち 】

……………………………………………………………………

本来、私たち人間はみな
答えを生きるものだと思います。

しかしそれがいつの間にか、
問いをたてて、
答えを生きる代わりに、
その問いを生きるようになっていないでしょうか。

例えば環境運動。

どれもがなくてはならない対策であり
立派な運動であるといえる。

しかし、
それらの問題をたててその解決に取り組むことが
いつの間にか、
「 生きる 」ということのかわりをするように
なってはいないか。

問題を追いかけることに忙しく、
肝心の「 生きる 」ことが
おろそかになってはいないか。

             川口由一
……………………………………………………………………

社会運動家や環境活動家も、
「 未来の子どもたちのために 」といった美辞麗句で
すませておくわけにはいかないはずだ。

もう一度、川口にならって
こう問うべきだろう。

問題を「 答え 」と取り違えてはいないか。

「 答え 」を生きるかわりに
問題を生きてはいないか。

「 今 」は未来の手段に
成り下がってはいないか。

ぼくたちの「 今 」は空しく、
宙に浮いていはしないか。

今は亡き、ドネラ・メドウズとともに
「 スロー・ダウン 」と言おう。

問題を解決できる人とは、
答えを生きている人であるはずだ。

        『 スロー・イズ・ビューティフル 』辻 信一 より

 

 

*******************************************************************

 

 

あなたの「 今 」は大丈夫でしょうか?

 

虚しく宙に浮いていませんか?

 

 

 

 

昨夜、申込みを終了させていただいた、

20 日の Do. の自然道+FX セミナー 

 

先程、こんなメールをいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Do.さん

お世話になります。

モデムの故障で数日ネット接続出来てませんでした。

セミナー申込み締切に間に合わず・・・orz

このような人も他にいるかと思います。

泣きのラストチャンス、いただけないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでに、申込みフォームのシステムは切っていますので

同じような方がいらっしゃいましたら、

メールでご連絡ください。

 

本日中のお申込みは受付させていただきます。

銀行振込のみになりますのでご了承ください。

( メルマガへの返信でも私に届きます )