FX:噂で売って事実で買う ~ 米中間選挙終了で NY ダウ急伸

噂で売って事実で買う ~ 米中間選挙終了で NY ダウ急伸:2018.11.08 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

米中間選挙の結果が出ました。

上院は共和党が過半数を維持、下院は民主党が過半数を奪還して

大方の予想通りのねじれ議会となりました。

 

今年一番のイベントが終了した、ということで

VIX 指数は大幅に下落して NY ダウは 500 ドルを超える大幅高。

ナスダックのほうが上昇率は高く

これまで足を引っ張っていたハイテク株に買いが入りました。

 

日経平均も今日は大きく窓を開けて始まると思いますが、

その後上昇傾向を維持できるかどうかに注目です。

 

噂で買って事実で売る、という格言がありますが、

今回の米中間選挙と株価の関係は

噂で売って事実で買う、という流れに近い形でした。

 

ねじれ議会が良いか悪いか、ということよりも

とにかく方向がはっきりした、

ということの方が市場に安心感は広がる

ということになります。

 

後は月末の G20 で

トランプ大統領と習近平主席の会談が行われれて

米中貿易摩擦が何らかの合意に至れば

さらに市場は安心してリスクオンの状況になるかもしれません。

 

 

このようなファンダメンタルズは

知らなくてもトレードは可能です。

特に、1 分足のスキャルに

ファンダが必要だとは思いませんよね。

 

ただ、自分の大切な資金をリスクにさらしている市場が

どのようなところなのか。

これを客観的に知っておくことは

プラスになることはあっても

マイナスになることはありません。

( 自分の中にファンダの先入観で強いバイアスを持ってしまうと、

またちょっと話は変わってきますが )

 

ファンダメンタルズの話がちょっと苦手、

と感じる方は、

そんなこともあるんだあ、

くらいの軽い気持ちで良いので

聞き流していてください。

 

知らない間に、

少しづつ身についていますので。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

午前中の激しい動きでは手が出せませんでした。

米中間選挙の結果の大筋が見えてきた夕方以降、

隙間で少しの実践でした。

 

 

無裁量 週間成績 の結果です。

 

USDJPY

 

 

 

 

 

 

 

EURUSD

 

 

 

 

 

 

 

夕方以降もボラティリティが大きめの相場が続いていたので

セカンドポジションを取りながら

それなりの結果を出してくれました。

 

今週の合計も、ドル円はプラスになって、

ユーロドルはマイナスを圧縮できました。