FX:なぜ、ゆったり V スキャル はどんな相場でも安定した結果を出しているのか?

なぜ、ゆったり V スキャル はどんな相場でも安定した結果を出しているのか?:2018.11.27 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週のドル円は上昇して始まりましたね。

午前中、東京マーケットオープンで上昇して、

その後中段保ち合いになって、

NY オープンで再び上昇。

 

教科書のような、トレンドとレンジの繰り返しのチャートでした^ ^

 

NY ダウは 354 ドルと、大幅上昇して終えていますし、

後半も上昇して引けています。

この流れが東京に続くかどうか。

9 時のオープン後の動きに注目です。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

応用ルールでのトレードでした。

ちょうど、昨日、メンバーサイトには動画とキャプチャ画像をアップしましたが、

高値、安値更新時の応用ルールになります。

 

ストップを小さくして早めに逃げる方法ですが、

難しいのは、逃げるタイミングです。

 

これは数稽古しかありませんが、

チャートの動きを見ていると、

上下の折返しのタイミングが早いので

通常のエグジットタイミングよりも早めに決済しよう、

といった感覚が、数をこなすとわかるようになります。

 

何度か痛い思いも経験すると思いますが

デモ口座で動きを経験していけば良いかと思います。

 

 

これまで 無裁量 週間成績 は

Tradeview のデモ口座でデータを取っていたのですが、

今週からライブ口座に変更しました。

 

デモ口座でトレーニングをしている人のために

デモ口座でのデータがいいかと思っていたのですが、

データが飛ぶことが多くなったんですね。

これはちょっと困るので Tradeview にも連絡をしたのですが

より、正確な成績を出すためにライブ口座での検証に切り替えました。

 

その 無裁量 週間成績 の結果です。

 

USDJPY

 

 

 

 

 

 

EURUSD

 

 

 

 

USDJPY

 

EURUSD

 

ドル円はちょっと難しいチャートでした。

 

先週も週間成績はプラスで終えましたが

8 月から検証を開始して、およそ 4 ヶ月間。

週間プラスを継続できています。

 

開発時の目標としては、月間プラスで終える、

というものだったので、現状の結果は出来すぎです。

 

 

4 ヶ月の期間ですから、さまざまな相場を経験してきました。

この間、プラス継続を続けてくることができた理由としては

さまざまなボラティリティのチャートに対応ができていた、

ということかと感じています。

 

ゆったり V スキャル は、レンジでの逆張りのロジックです。

通常はトレンド相場が苦手なレンジロジックですが

回避ルールが上手く機能して、

トレンド発生時にロスカットになったとしても、

その 1 回だけの損失で抑えられる、ということがほとんどです。

 

ボラティリティがとても小さいレンジでも

利幅が小さいなりにプラスを少しづつ積み上げてくれます。

 

また、20~40 pips を上下するような

中間のボラティリティの時は、

最も利益を取りやすいです。

タイミングによってはロスカットになることもありますが、

前後のプラスと相殺されて、トントンくらいで終わる事が多いです。

 

 

このように、ほぼ、どのような相場にも対応ができているので

安定した結果を出すことができている、

と感じています。

 

もちろん、この先も同じ結果を得られるかどうかは

誰にもわかりませんが、

どのようになるのか楽しみながらデータを取っていきます。