晴れた道の真中を堂々と手を振りながら歩いていくような人生

晴れた道の真中を堂々と手を振りながら歩いていくような人生:2018.10.07

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日の動画でお伝えしたのは、柴田陽子さん。

 

9 月に放送された NHK プロフェッショナル を見て

柴田さんの生き方に、とても興味を持ちました。

 

時代の最先端を歩いていて

大企業のブランド戦略まで手がけているのに

とても自然。

 

動画で紹介した文章です。

( NHK プロフェッショナルと『 CONCEPT LIFE コンセプトライフ 』柴田陽子 著 からの引用です )

 

*******************************************************************

 晴れた道の真中を

 堂々と手を振りながら歩いていくような人生を

 歩んでほしい

          ( 柴田さんの当時の上司の言葉 )

 

 

 あなたのやり方はド直球だね

 

 

 奇をてらったこととか、

 面白くて頭良さそうな言葉を選ぶのではなくて

 正攻法のやり方で堂々と道の真中を歩くかのように

 一番シンプルで一番直球で

 それが世の中を変えられるくらい力のあるものだと思います

 

 

 夢を持たない

 夢に振り回されない

 夢を探さない

 

 夢なんていらない

 夢がなくたって、毎日楽しく生きている人のほうが

 よっぽどかっこいいと思う

 

*******************************************************************

 

番組の中で、柴田さんは夢についてこのように話しています。

 

「 夢を持って諦めないことが大切だ 」というオリンピック選手のインタビューに

世の多くの人が共感していたときに

私はものすごく違和感があった。

 

 

この、「 違和感 」という表現にとても共感を覚えました。

私自身も同じ違和感を感じていたので。

 

以前、「 夢はなんですか? 」と聞かれたことがあります。

 

「 夢はないです。 」と即座に答えた私。

「 嫁さんと楽しく、日々暮らしていくことができればそれでいいかな。 」

 

そんなことを言ったことを思い出しました。

 

私の中で感じていた夢についての違和感。

それは、「 未来を生きている 」と感じること。

 

これは、捉え方、私の感じ方の問題なので、

「 夢 」を持つことがいけないのでもなくて

その夢に向かった今を地道に積み重ねていることは

素晴らしいと思っています。

 

 

そして、最後に柴田さんのこの言葉を。

 

 

 日々の取り組み方のみが

 未来の自分を作る

 

 

 

未来の夢のために、今を生きるのではなく

今を生きた結果が未来。

 

そして、その未来は

そのときには今。

 

 

結局は今を大切に生きるだけなのかもしれません。