FX:良いトレードとは、利益を上げたトレードではなくルールを守ることができたトレード

良いトレードとは、利益を上げたトレードではなくルールを守ることができたトレード:2018.08.24 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ちょっと風向きが変わってきたドル円。

昨日は午前中に上昇した後、

日中はずっとレンジでしたが

夕方以降上昇。

 

完全に 4 時間足ミドルの上に出ました。

4 時間足のトレンドラインも超えましたね。

 

このまま上昇傾向が継続して

4 時間足レンジの上限を目指すのか。

それとも失速するのか。

 

今夜、23 時のジャクソンホールでの

パウエル FRB 議長の発言に注目です。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

昨日いただいたご質問について話しました。

 

 

 「 ゆったり V スキャル を実践する時、

上位足の環境認識はどのようにすればいいのでしょうか? 」

 

 

ゆったり V スキャル は、1 分足のロジックです。

1 分足だけでトレードすることは可能で、

週間無裁量成績は、すべて 1 分足チャートのみの判断で

取引を行っています。

 

ただ、上位足の環境認識をしたほうが

トレードの精度は上がります。

 

私がトレードの時に表示させているのは、

1 分足のメイン画面と 5 分足です。

1 時間足、4 時間足はほとんど見ません。

 

特に、1 時間足、4 時間足の方向感は気にしません。

例えば、1 時間足で上昇傾向なので

1 分足でロングだけのエントリー、という判断をしていない、

ということです。

 

ただ、ライン( 水平線 )だけは気にします。

「 そろそろ 1 時間足の水平線が近いから

壁になって反発する可能性が高いかもしれない。」

 

このような判断ですね。

 

5 分足の方向感は、ちょっと気にしています。

ただ、ちょっと気にする程度。

 

常に気にしているのは

現値の近くに壁があるかどうか。

ロスカットの位置の近くに壁があるかどうか。

 

 

「 壁 」の認識。

これが最大のポイントです。

 

水平線だけでなく、上位足のミドルライン、

そして、ダブルオーとも、ゼロゼロポイントとも言われる、

111 円 00 銭などの、キリ番。

 

これらが示してくれる「 壁 」( チャートポイント )

があるかどうかをいつも気にしています。

 

 

 

さて、このご質問の重要なところは、

そのウラにある本質です。

 

 

少しでも環境認識をすることで

ベストのトレードに近づけたい。

 

こういった意識があるように感じました。

 

これは悪いことではありません。

良いトレードをするためには、

あらゆる方法を試してみることも大切です。

 

 

ただ、いつもお伝えしているように

チャートの世界はランダムなので、

一歩先は、誰にもわかりません。

 

 

数兆円持っているヘッジファンドだったら別かもしれませんが。

 

僕たち個人投資家が考えても仕方がないことを

しっかりと腹に落とすことが大切です。

 

 

利益が出たのは「 たまたま 」です。

 

この認識はとても大切です。

 

ベストのトレードは存在しません。

チャートを見て、ここでエントリーすれば良かった、

という考察はいくらでもできます。

 

でも、それはすべて後付けです。

 

 

先が全く見えない世界で戦う僕たちにとっての

ベストのトレードがあるとしたら、

 

「 ルールを守ることができたトレード 」

 

これしかありません。

 

ルールを守らなかったけれど、大きな利益になったトレードは、

良いトレードでは無いのです。

 

最大ドローダウンになったとしても、

ルールを守っていたのなら、

それは、良いトレードなんです。

 

 

その結果、月間プラスにならなければ、

ルールを変更するだけの話です。

 

 

 

先程のご質問をいただいた方のメールには

デモ口座での昨日の結果画像も添付していただいていました。

 

ユーロドルで +30pips 。

 

3 セット、4 トレードの結果です。

 

では、このトレードが良いトレードだったかどうか。

私もちょうど同じ時間帯でトレードしていたので

2 つの画像を重ねてみます。

 

 

上が私のトレードで、下がご質問いただいた方のトレード。

 

最初のセットは、私は微損での決済のところ、利確していらっしゃいます。

2セット目、3セット目は、ほぼ、同じタイミングでのトレードになっていますよね。

 

 

このようにレンジが続く場面では

ルール通りのトレードが最も結果を出しやすいです。

 

私のトレードは、両建ても持つトレードになっているので、

初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、

基本ルール通りのトレードです。

 

他の仕事をやりながらのトレードなので、

時々タイミングが遅くなっていることもありますが^ ^

 

 

こうして重ねてみてみると、

ご質問いただいた方のトレードは、

ルール通りに行っている、ということがわかります。

 

 

ということは、

 

「 良いトレード 」だった。

 

ということになります。

 

 

「 +30pips と勝っているんだけれど、確信を持てなくて不安なんです 」

 

と、贅沢な悩み(ごめんなさい)をお伝えいただきました。

 

 

これは、数稽古しかありません。

8 月 15 日に ゆったり V スキャル を手にしていただいて

まだ、10 日ぐらい。

 

これから、トレードを重ねることで

ロスカットになっても結果はプラスになる、

という確信を持てるようになると

ストレスがほとんど無いトレードに近づきます。

 

楽しんで取り組んでみてくださいね。

 

 

昨日の私の結果です。

 

 

 

 

 

 

10pips 以上のプラスは 2 回しかありませんでしたが、

小さな積み重ねで大きなプラスになりました。

 

Tradeview の ILC 口座を使っているので

1 ロットあたり往復 5 ドルの手数料がかかりますが、

0.1 ロットだと、50 円。

+1pip で 100 円の利益ですから、

+1pip あれば良い、という気持ちでやっています。

 

チャンスはいくらでもあるので、

薄利や微損でも全く問題ありません。

 

 

今日は、朝の録画中にご質問のメールを頂いたので

最後に動画内で話しました。

 

ちょっと長くなりましたがご覧ください。