FX:自分の手を動かして過去検証をすることでルールが確信に変わる

自分の手を動かして過去検証をすることでルールが確信に変わる:2018.08.08 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日も、動いたように見えて

上下幅は 50pips 程度だったドル円。

 

一昨日のレンジ幅がそのまま継続しています。

 

今日も、ドル円は大きな指標はありません。

オージー系は、ロウ RBA 総裁の発言の時間と、

中国の貿易収支の発表には注意が必要です。

 

 

昨日の  ゆったり V スキャル の結果はこうなりました。

 

 

 

 

 

夕方からは打ち合わせがあったので、

日中のみのトレードでした。

 

 

今日のワンポイントレッスンは、過去検証について。

 

ゆったり V スキャル は、基本ルール、応用ルール、自分ルールと言う形で

3 段階にルールがわかれています。

 

これは、使う人によって、

トレードスキルが違うため、それぞれに合ったルールを使っていただくためです。

 

私が毎日のブログで結果を報告しているトレードは

基本ルール、応用ルール、自分ルールのすべてを使っています。

 

その時のチャートの状況に合わせているんですね。

もちろん、24 時間トレードができるわけではありませんし、

私のトレードは、何か仕事をやりながらの

「 ながらトレード 」です。

 

では、まだまだチャートの全体像を把握することが難しい

初心者の方がどれくらいの結果を出すことができるのか?

 

その結果を継続的に記録していくことで

ゆったり V スキャル のルールの優位性の継続を確認できる、

と思ったわけです。

 

そこで、完全無裁量の基本ルールのみでトレードした場合、

どのような結果になるのか、過去チャートで検証をはじめました。

( 取引時間帯や決済条件などを明確に決めています )

 

7月の最終週からはじめているのですが

こんな感じでやっています。

 

 

ファーストポジションのエントリーは、赤の縦ライン、

セカンドポジションのエントリーは、黄色の縦ライン、

サードポジションのエントリーは、青の縦ライン。

決済は、緑の縦ライン。

 

まず、このように縦ラインを引いていって、

その後、ローソク足の 4 本値からエントリーと決済のレートを拾って、

エクセルに記載して集計しています。

 

地道な作業ですが、これを繰り返すことで

ルールを客観的に見ることが出来ます。

 

デモ口座でのトレーニング、検証も、もちろん大切です。

 

ただ、どうしても動いているチャートなので

チャートの中に自分の気持ちが入ってしまいます。

( だからこそ、デモ口座でのトレーニングは必要なのですが )

 

止まっている過去のチャートだと、

冷静な自分の心の状態でチャートを見ていくことができます。

 

ルール通りに淡々と結果をプロットしていくだけです。

 

その結果、どうなったのか。

どのような時間帯のエントリーになるのか。

ポジションの保有時間はどれくらいか。

週間成績、月間成績はいくらになるのか。

 

これらの結果を認識することで、

ルールの優位性に確信を持つことが出来ます。

 

もちろん、おかしいな、と思うこともあると思います。

もしかしたら、こうした方がいいかもしれない?

といったアイデアも浮かんでくるかもしれません。

 

 

私の検証結果は、ブログで公開していきますが

是非、ご自身でも過去検証に取り組んでみてください。

 

 

私の教材だけではありません。

今、ご自分で実践しているルールがあるのなら、

一度、時間をとって、

しっかりと過去検証をして客観視することも良いかもしれません。

 

 

常に、自分の外から眺めてみる。

 

おかしいと感じたら、

自分の手を動かして、体を使って感じてみる。

 

 

そこから生まれてくる自分ルールが

継続のカギになります。