FX:相場に方程式は通用しない→複数ポジション戦略で解を出す

FX:相場に方程式は通用しない→複数ポジション戦略で解を出す:2018.08.10 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ボラティリティが小さい状態が続いているドル円。

昨日も午後の急騰はありましたが、

これも一時的で 4 時間足のミドルラインに抑えられて

上昇が止まりました。

 

4 時間足のミドルラインが、きれいにレジスタンスとして機能しています。

 

週初めにもお伝えしましたが、

ほとんど重要な指標がなかった今週の最大のヤマが今夜の 21 時 30 分。

アメリカの消費者物価指数の発表です。

 

これで、下方向への流れが強くなるのか、

それとも反転して上昇していくのか。

流れが明確になるかもしれません。

 

それから、もう一つ、気になるのが

先程終了した日米貿易協議の初会合の結果です。

記者会見等でなんらかの内容が伝われば

ドル円に影響があるかもしれません。

 

急な動きには注意しましょう。

 

 

 

昨日の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

今日のワンポイントレッスンは、昨日の私のドル円のトレードを材料に話しました。

上から 2 番目のこの取引です。

 

 

ファーストポジションとセカンドポジションの 1 本目はロスカットになっています。

結果的にはロスカットになった後、

4 時間足のミドルライン( 黄色の階段型のライン )を超えられないで

下落してきました。

 

このトレードでは、ファーストエントリーは自分ルールで入りました。

急騰の後の下落で、1 時間足のミドルライン( 緑色の階段型のライン )を

割ったところでエントリーしました。

 

そこから逆行して上昇していくのですが、

このエントリー時に、ロスカットの -20pips の位置を確認していませんでした。

これはミスですね。

 

今回のトレードのように、ロスカットポイントが

4 時間足ミドルラインのように重要なチャートポイント( 抵抗になる壁 )

の近くにある場合は、それを考慮したエントリーが必要です。

 

ロスカットの位置が、4 時間足のミドルラインの上になるまで待つ、

ということですね。

 

そこまで待っていれば、

2 つのポジションのロスカットは回避出来ていました。

 

結果的にはロスカットによってサードポジションを持つことが出来て

損失を回復しているのですが、

それはあくまでも結果論です。

 

「 どのように動くのかわからない 」

 

という大前提でリスクを考える必要があります。

たまたま、4 時間足のミドルラインが機能してくれた。。。

 

それだけなんですね。

 

トレードの結果は、「 たまたま 」なんです(笑)

ランダムな相場に方程式はありません。

 

では、「 たまたま 」にかけてギャンブルトレードをするしかないのか、

と言われると、それも違うと思っています。

 

「 たまたま、自分にとっていい方向に動く 」可能性を増やすことはできます。

そこにロジックの優位性が生まれてくるのですが

テクニカルやファンダメンタルズだけでは限界があります。

 

そこで、複数ポジションという考え方が出てきます。

資金量と許容損失から、

一つのトレードに使うことができるロット数が出てくるわけですが、

そのロットを一度に使い切ってしまうトレードと、

最大 7 つに分割して使うトレード。

 

 

どちらが「 たまたま、自分にとって良い方向に動く 」可能性が大きいでしょうか?

答えは明快ですよね。

 

複数に分けてエントリーをしていくことで

刻々と変化していくランダムなチャートの動きに対応していく。

 

 

「 たまたまトレード 」を極めていくには

複数ポジションによる資金管理ロジックは

とても良い相棒になります。