FX:先の読めない世界だけど3手先までは準備する

先の読めない世界だけど3手先までは準備する:2018.08.03 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日は 40pips 前後と、ほとんど動かなかったドル円。

今日は米雇用統計の発表が 21 時半にあります。

 

日中は、ほとんど動かない場合もありますが

たまに急騰、急落もあるので注意が必要です。

 

昨日の株式市場は、東京、上海、香港、欧州と

軒並み下落。

NYダウも一時は 200 ドル超えの下落でしたが

朝方までに戻してほぼ前日と変わらない状況で終了しています。

 

このような流れなので、

東京オープン直後の動きは要注意です。

 

 

今日のワンポイントレッスンは分割エントリーについて。

ゆったり V スキャル では、エントリーを最大 3 つのポジションに分けて

一つのセットとしてとらえる、分割エントリーを使用しています。

 

さらに、状況に合わせて

3 つのポジションのロット数を変化させる資金管理ロジックを併用。

 

なぜ、このような

ちょっと面倒なエントリー方法を採用しているのか?

ということについて話しました。

 

 

理由は簡単です。

 

先が見えない世界での勝負なので

一気に勝負に出ないで

少しづつ状況を確認しながら手を打っていく。

 

ということになります。

 

 

プロ棋士のように数十手先まで読むことは不可能ですし、

チャートの動きはランダムです。

 

1 手だけでの勝負を挑むには

あまりにも無謀。

 

せめて、3 手先くらいまで考える戦略を使うことで

勝率を上げていくほうが現実的です。

 

 

昨日の私の 2 セット目のトレードを使って

動画では説明しました。

 

日足のミドルラインを意識しての自分ルールトレードです。

うっかりミスをしてしまったトレードでもあります^ ^

 

 

では、昨日の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

2 回目、3 回目のエントリーを間違えて決済してしまったので

その直後の 4 回目は0.3ロットで入っています。