FX:Tradeview の ILC 口座と X レバレッジ口座どちらが良い?

Tradeview の ILC 口座と X レバレッジ口座どちらが良い?:2018.07.28 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円も、それなりに上下動はありましたが、

終わってみれば 50pips くらいの値幅のレンジでした。

 

今週はレンジの 1 週間でした。

1 週間通しても 100pips 前後の動きしかなかったので、

 V スキャルにとってもありがたい相場でした。

 

 

昨日は日中、打ち合わせがあったので

今朝の 1 時からのトレードでした。

3 時、4 時になると動きが小さくなることが多いのですが、

1 時台から始めると、それなりにボラがあります。

 

今朝の最初のトレードも +11.2pips でした。

 

 

 

週末なので、3 時をすぎてのファーストポジションはちょっと危険なので

2 回で終了でした。

 

今週の成績がこれです。

 

 

前半の積み重ねが大きかったので、100pips を超えることが出来ました。

週間プラスが 100pips を超えれば十分です。

 

このブログで公開している結果は、Tradeview の ILC 口座での取引になります。

キャプチャ画像の右上の緑色の数字がスプレッドになりますが、

これは、トレードした時の数値ではなく、画像をキャプチャした時の数値になります。

 

朝のブログ投稿前にチャート画像をキャプチャすることが多いので

大きめの数字になっていることが多いのですが、

通常は、0.0 ~ 0.2 くらいのスプレッドです。

 

ただ、ILC 口座は取引手数料がかかります。

取引手数料がかからない X レバレッジ口座( スプレッドは大きめ )もありますが、

手数料とスプレッドの合計を比較すると、

ILC 口座のほうが割安になります。

 

ILC 口座の手数料は、1 ロット( 10 万通貨 )で往復 5 ドル。

私のトレードの平均獲得 pips を 5pips とすると、

1 トレードあたりの手数料は 0.1 ロット( 1 万通貨 )で 50 円。

 

5pips で 500 円の利益ですから、1 トレード当たりの手数料を

pips に換算すると、0.5pips となります。

つまり、ILC 口座での 5pips 獲得のトレードの場合のスプレッドと手数料の合計を

すべて pips で表すと、ライブのスプレッド( 0.0~0.2 )+0.5pips なので

Xレバレッジのスプレッドよりも有利になります。

 

数十pips 以上を狙うようなデイトレやスイングだと

Xレバレッジでも良いと思いますが、

スキャルピングの場合は、ILC 口座のほうが有利になります。