FX:トレンドのチャンスはレンジのリスク:具体例

トレンドのチャンスはレンジのリスク:具体例:2018.07.24 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日の朝は先週末の流れを引き継いで落ちてきたドル円。

その後、持ち直しましたが 111 円 30 銭近辺まで戻しています。

 

今日もそれほど大きな指標はありませんが

トランプさんの発言など、何があるかわかりません。

 

レンジ戦略を取っている人は、

常にトレンドのリスクを感じて取り組んでいきましょう。

 

 

さて、レンジとトレンド。

これらは表裏一体です。

 

トレンド戦略メインの人もレンジを知る必要がありますし、

レンジ戦略メインの人もトレンドを知る必要があります。

 

例えば、昨日のチャートでは朝から下落傾向が続きました。

これは、レンジ戦略では入っていは行けない場面です。

 

日足のミドルラインを割って当日の安値を更新し続けました。

 V スキャルでは、このような時は、エントリーしてはいけないルールになっています。

 

逆の視点では、トレンド戦略では、

絶好のエントリーポイント、ということになります。

 

夜のチャートではロング方向に動きました。

1 時間足のミドルラインを超えてから、上昇の勢いが出てきました。

 V スキャルでエントリーしている場合は、

ルール通りに次の手を打っていくだけです。

 

もし、エントリーしていなければ

1 時間足のミドルラインを超えたあと、どんな動きをするのか、

一度静観したほうが良いです。

 

その後の動きを確認した上で、高値更新が止まればエントリータイミングをうかがう。

あるいは、トレンド終了サインまで待って

ファーストポジションのエントリーをしていく。

といった感じです。

 

 

そんな昨日の相場での V スキャルの結果です。

 

 

 

 

 

午前中の安値をつけた後、上昇してきたところでショートで入っています。

ボラティリティがそれなりにありましたので、

利益が伸びました。

5pips 超えれば十分ですよね。