【 FX 】ドル円と日経225、NYダウ、米10年債利回りの相関

【 FX 】ドル円と日経225、NYダウ、米10年債利回りの相関:2018.0614 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

FOMC での今朝の動きは

パウエル FRB 議長の会見があったので

行って来いのチャートになりました。

 

これまでは、隔会での会見でしたが

来年 1 月からは毎回の会見になる、ということが発表されました。

今後も、発表と会見に 30 分のズレがあるようでしたら

そのタイムラグを気をつける必要があります。

 

FRB 議長が何を考えているのか、

ということは市場の最大の関心事の一つでもあるので

機会が増えるのは良いことかな、と思います。

 

 

4 時間足のミドルラインあたりにあるドル円のレート。

貿易摩擦関連のリスクで今朝方下げてきましたが

この流れが継続するかどうかは 9 時以降の東京マーケットがどうなるかを見ていきましょう。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

いつもお伝えしている、為替以外のアセットなどについて。

 

ファンダメンタルズや他のアセットなどの動きは、

基本的には、すべてチャートに反映されていますので

見なくても良い、とも言えます。

 

チャート以外の情報に左右されすぎると

ありのままのチャートを感じることができなくなるので

注意は必要です。

 

そのことを意識した上で

相場全体の環境認識をするために

他のアセット関係を見ていくというのは必要だと思っています。

 

もちろん、それぞれのトレードスタイルによります。

1分スキャルで、ローソク足やティックチャートだけあれば良い、

という人もいると思いますので。

 

5 分足以上、あるいは、デイトレやスイングを行っている人は

確認したほうがトレードの精度は上がってきます。

 

メインで見ているのは、日経225、NYダウ、米10年債利回り、ゴールド。

補足的に見ているのが、恐怖指数( VIX 指数 )、原油。

 

ドル円との相関、逆相関も考えながら

動きを見ています。