【 MT4 】重い原因 3:使っていない機能はオフにしよう

【 MT4 】重い原因 3:使っていない機能はオフにしよう:2018.05.14 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週は大きなイベントはありません。

先週から続いているレンジからどちらに動いてくるのか。

あるいは、今週もレンジ継続なのか。

 

まずは、直近、

レートの上にある 4 時間足のミドルライン、

下にある 4 時間足の SMA800 をそれぞれ超えられるかどうかを見ていきましょう。

 

 

今日のワンポイントレッスンも、

先週に引き続き MT4 が重い時、フリーズしやすい状況への対処方法。

 

動画でお伝えしたのは、

細かいことだけど、使っていない機能はオフにするということ。

 

例えば、通貨ペア。

全て表示になっているようであれば、

全て非表示の設定にしましょう。

そうすると、現在開いているチャートのみが表示されるようになります。

 

ただ、頻繁に新しい通貨ペアのチャートを開くような使い方をしている方は

全て表示、のままのほうが良いです。

非表示にしていると、新しい通貨ペアのチャートを開こうと思っても

今、開いているチャートしか新しいチャートを開く時の通貨ペアの選択肢には表示されません。

 

チャートの表示についても同じで、

開いたチャートの枚数が多いほどメモリを使うので重くなってきます。

使っていないチャートは閉じておきましょう。

 

どうしても使う可能性があるので、

そのチャートのテンプレートも含めて残しておきたい場合は

そのチャートを消す前に、チャートの組表示として保存しておきましょう。

 

組表示の保存のちょっと便利な使い方についても

今後、お伝えしていきますね。

 

 

あと、不必要なものと言えば、ニュースや音声。

音声については、インジケーターや EA で使っている場合は

オフにはできません。

ただ、場合によっては、音声をオフにしても

音が出るものもあるので、気になる方は試してみて下さい。

 

ニュース、音声ともに [ ツール ] ⇒ [ オプション ] の設定です。

ニュースについては、オプションのサーバータブの

[ ニュースを有効にする ] のチェックを外します。

音声は、音声設定タブの [ 有効にする ] のチェックを外します。

 

 

以前お伝えしたインジケーターや EA についても同じですが、

とにかく使っていないものは削除したりオフにする。

これがポイントです。