【 FX 】資金管理ロジックを使うことで勝率 50% でも利益を積み上げる

【 FX 】資金管理ロジックを使うことで勝率 50% でも利益を積み上げる:2018.04.21 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

 

まるで一昨日のチャートを見ているような昨日のドル円でしたね。

また、一段ステージを上げましたが

引き続きレンジです。

 

4 時間足のレンジ上限ラインまできましたね。

このラインを突破できるかどうか。

いよいよショートサイドの正念場というとことろまできましたね。

 

週明け、まだまだ綱引きが継続するのか。

どちらかが白旗をあげるのか。

 

その後のエネルギーの状況も含めて楽しみに見ていきましょう。

 

 

さて、昨日ご紹介した RangeEA_Pro の稼働状況はこんな感じです。

 

 

取引結果の pips 数だけを見ると下記のようになります。

-5.9
+7.0
-6.0
+7.2
+1.8

合計 +4.1pips

 

同じロット数で取引をすれば、プラスでは終わっていますが、薄利の結果です。

最後のトレードは、週末ということで途中決済していますので

それを除くと勝率は 50% 。

 

ただ、資金管理ロジックを使ってロット数を調整することで

実際の結果は +1,480 円になっています。

 

単純に 0.1 ロットのpips 数に換算すると+14.8pips です。

 

これが資金管理ロジックを使うメリットになります。

これまでは、自分で勝敗を数えながら

パラメーターに打ち込むロット数を変更していましたが、

今回のバージョンアップでそれを自動で RangeEA_Pro が行ってくれるようになりました。

 

今は動作の検証のため、チャートにかかわらず動かしていますが、

レンジに適したチャートを自分で選んで自動売買スイッチを入れる形での使用になります。

 

人とツールがそれぞれ得意な部分で協力しあって良い結果を出していく。

 

これが、最も効率的な資産運用につながると思っています。