【 FX 】複数のトレードでの総合結果を一つと考える

【 FX 】複数のトレードでの総合結果を一つと考える:2018.03.06 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ニューヨークダウは大きくあげましたね。

 

昨夜、0 時頃からきれいな上昇トレンドで

4 時間足のミドルを超えてきたドル円。

 

トレンドは一旦終了してレンジに入っています。

 

この後、さらに日足のミドルを目指していくのか。

それとも、戻り高値を付けて下落トレンドが再開するのか。

 

スイングトレードを実践している方は

面白いポイントにきているかもしれませんね。

 

 

さて、レンジ勝ち逃げ大作戦の今週はじめての報告です。

資金管理ロジックを使っているので、口座は 50 万円に増やしています。

取引きロット数は 0.1 ロットが基準ロットなので、

基本的にはこれまでと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプチャ画像をご覧頂いてわかるように、

すべてカナダ系の通貨ペアです。

 

CADCHF 以外はすべて同じパターンで、

以前お伝えした、トレンドの後のレンジ、という鉄板パターンでした。

 

EURCAD で 1 敗した後、同じ EURCAD で 2 回エントリーしたのが

資金管理ロジックを使ったトレードになります。

 

今回は、たまたま同じ通貨ペアでしたが、

エントリーに適したチャートがあれば、他の通貨ペアでも大丈夫です。

通貨ペアが変われば、6pips の利確に対する獲得利益は微妙に変わってきますが

そのような細かいことは考える必要はありません。

 

複数のトレードを大きな枠の一つのトレードと考えて

その枠でプラスに持っていくことを考えます。

 

負けが多くなれば

その枠でのロスカットの設定も行います。

無限にロット数を増やしていくことは破綻につながりますので。

 

この枠で見たロスカットの設定値は

今のところ、最大ドローダウンから導き出しています。

 

今後、半自動売買システム( RangeEA_Pro )に資金管理ロジックを搭載できた段階で

バックテストを使って最適値を出していく予定です。

 

このように、裁量トレードでロジックを組み立て

半自動売買システム( RangeEA_Pro )で最適値を求めて

裁量トレードにフィードバックさせる、という方法が

ルール決定にはとても有効です。

 

これまでのトレードの概念では、

一つ一つの単体トレードの勝敗が大きく結果を左右してきました。

 

資金管理ロジックを使ったトレードでは、

もう少し大きな枠で、一つのトレードと考えるので

一つ一つのトレードに対するストレスは減少します。

( もちろん、適当にやっていい、ということではありません )

 

少し長いタームで見ていくことになりますが

資産運用とは、そういうことだと思っています。

 

 

一つだけ、このレンジ勝ち逃げ大作戦に期待があるとしたら、

勝率をどれくらいで維持することが出来るか、ということ。

 

もし、65% を超えた勝率を維持できれば

資金管理ロジックを使うタームの認識が短くなって

非常に効率が良くなります。

 

良いチャートを選んで、優位性の高いトレードに徹すること。

ストレスが少なくなる分、つい、安易になりがちなエントリーでの精査を

気を抜かないでやっていく必要があります。

 

 

今朝、資金管理カリキュレーターはメンバーサイトからダウンロードできるように設定しました。

V_system Pro を購入いただいた、メンバーさんは、

サイトをご覧ください。

 

使い方の動画も録画したのですが、

カリキュレーターの表示など、下記のように少し変更した部分もあるので

あとで撮りなおしてアップしますね。