【 FX 】見えないリスクに対しては時間経過決済で対処する

【 FX 】見えないリスクに対しては時間経過決済で対処する:2018.02.20 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日は米国の市場がプレジデンツ・デーということで休場。

日中は日経の動きもあって上昇したドル円。

その後はほとんど動かなかったですね。

 

レンジ戦略に適したレンジというよりは、

レンジ戦略もやりづらいくらい動かないレンジでした。

 

ヨーロッパ系は市場が開いていたため

動きがありましたが、V字のトレンドを形成していたのが

ユーロドルとポンドドル。

 

この動きもレンジ戦略には不向きでした。

 

 

そんな相場の中で、レンジ勝ち逃げ大作戦は

エントリー回数がとても少ない結果となりました。

 

今週の初日はこんな結果です。

 

 

 

 

 

昨日の日中、そして今朝共に、

取引できる通貨ペアの数が 3 つくらいしかありませんでした。

 

その 3 つの中でも今朝の NZDCAD の 3 時の急激な動きは

ちょっとびっくりしました。

 

 

上のチャートのように、ヒゲでロスカットです。

理由を調べてみたのですが、わかりませんでした。

指標時のような動きですよね。

 

他の通貨ペアを見ると、オージー系、スイスフラン系が近い動きをしていました。

 

こういった動きがあると、

他の通貨ペアに影響がある部分も出てきます。

特に、アメリカが休場という状況も考えると

リスクは避けたほうが良いな、という判断で

EURGBP は利確前に含み益の状態で決済しました。

 

 

このポジションは、保有して 1 時間以上経過しています。

5 分足のレンジ戦略のポジションで、

1 時間、リズムのある動きがない場合は、

含み益を持っている時に決済したほうがいいかな、

とずっと感じながら見てきました。

 

今日のチャートがそのようなチャートです。

 

レンジ戦略というのは、

上下のジグザグしたリズムのある動きで利確を狙う、

というのが基本セオリーです。

 

1 時間たっても、そのセオリー通りの動きが

あまり見られない場合は、

どちらに行くかわからない、というリスクが大きくなった、

とも言えます。

 

このリスクは、やはり避けた方がいいです。

 

できるだけ、通貨ペアを選んだ後は

裁量での判断を入れたくない、

とこれまでもお伝えしてきました。

 

ただ、このようにリスクを感じた時には、

やはりポジションをクローズしたほうが良い、

というのが今日の判断です。

 

特に、先程の NZDCAD のような動き、

あるいは、米国の休場、といったこともすべて考慮すると

ちょっと怖いな、と感じたので。

 

 

その他の、昨日からの取引チャートです。

 

 

 

自然道+ FX セミナー 2018 を購入された方には

昨日、第 1 部をお送り致しました。

今朝までに第 2 部以降も全て編集が完了したものが届きましたので

本日、全てを送付します。

 

このセミナーは、お伝えしたかったたくさんのことを、

詰め込んでしまいました^ ^

何度も繰り返し聞くと聞こえる内容が変わってきますので

ぜひお試しください。

 

よろしければ感想をいただけると嬉しいです。