【 FX 】米雇用統計後の動きはテクニカルの効き方に注目する

【 FX 】米雇用統計後の動きはテクニカルの効き方に注目する:2018.02.05 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週はオセアニア系の通貨ペアが賑やかですね。

あとはポンド系もちょっと気をつけていきましょう。

 

当然、日々の重要指標については

みなさん、注意していると思います。

 

私は、うっかり忘れていた、ということがないように

メモをしてPCのモニターの横に置いておくようにしています。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは

先週末の雇用統計のような

大きな指標発表後、どのような視点でチャートを見て

次の戦略を考えていくのか、ということについて話ました。

 

一番のポイントは、

ローソク足の近くにあるテクニカルが効き始めるタイミングを見る、

ということです。

 

例えば、先週の雇用統計後のドル円の 5 分足だったら、

ミドルライン( 20SMA )がサポートとして効き始めます。

その後、日足のミドルラインがレジスタンスとして有効になってきます。

 

ここまで来たら、ほぼ、

雇用統計の影響による動きは落ち着いた、

と判断して次の戦略を練っていきます。

 

雇用統計の流れを受けてトレンドが出たのか、

それとも一時的なトレンドに終わって、レンジに入るのか。

 

テクニカルが効き始めると、

そのような判断ができるようになってきます。

 

 

大きな指標発表後は、

直後の動きに惑わされないで、

テクニカルが効き始めるまでは

ゆっくり待つこと。

 

これが楽です。

 

 

 

今日、明日と出張になりますので、

レンジ勝ち逃げ大作戦は、月、火はお休みです。

 

明日の夕方には札幌に帰ってきますので

水曜日の 1 時からの再開になります。

 

ご了承下さい。