【 FX 】人の心の扉は、叩けば必ず開く ~ 自然道スクールの質問箱

【 FX 】人の心の扉は、叩けば必ず開く ~ 自然道スクールの質問箱:2018.02.19 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日はアメリカは祝日で休場になります。

また、香港も旧正月で休場で、中国は旧正月で 21 日まで休場になります。

 

このような時は、相場が動きづらい反面

突発的な動きをすることもあります。

 

注意していきましょう。

 

 

今日のワンポイントでは、質問とアウトプット、

そして、対人関係のヒントをお伝えしました。

 

昨日、発表させていただいた、

自然道スクールでは、気軽にどんなことでも質問できる場を

設けたいと思っています。

 

V_system シリーズのメンバーサイトでも問い合わせフォームは設けています。

私としては、どんな質問でも気楽にお送りいただきたい、

と思っているんですね。

 

人の心の扉は叩けばからなす開く

 

私はそう思っています。

私が若い頃に色々なことを教わった師匠からは、

「 その道のトップから学べ 」

と言われて、私は、それを実践してきました。

 

たぶん、みなさんが想像しているより簡単に

その道のトップに会うことは可能です。

 

そして、教えを乞うことも可能なんですね。

 

ただ、行動するかしないか。

実はそれだけなのかもしれません。

 

 

そんな経験があるので、

私とご縁を頂いた方には

もっともっと気軽に質問をしていただいて、

どんどん前に進んでいただきたい、と思っています。

 

 

そんな簡単に質問できる場をつくります。

そして、もし、その場の質問に答えることが出来る人がいたら、

私でなくても、他のメンバーさんが答える、ということでもいいと思っています。

 

できれば、積極的に質問に答えて

アウトプットをするほうが、ご自身の成長は圧倒的に早くなります。

 

質問に応えるためには、自分の考えを整理し、

質問した人にわかりやすく伝える必要があります。

 

そうすることで、自分の中でぼやけていたものが

クリアになります。

 

 

このような場は、アドラーが言う

共同体感覚に近いのかな、とも思っています。

 

アドラーは、人間関係に、上下の関係は無い、と言い切っています。

みんな、同じ地平をいろいろな方向へ歩いているだけ。

もしかしたら、ちょっと先に歩いている人がいるかもしれません。

 

その人が、こっちに行ったら

とってもきれいな風景に出会えたよ、

と後を振り返って伝える。

 

私自身がこのブログでやっていることも

そういうことだと思っています。

 

 

ですから、私は、

「 教える 」という言葉ではなく、

「 伝える 」という言葉を意識して使っています。

 

 

自分が経験して、素敵だな、

と感じたことを伝え合う仲間。

 

そんな輪が広がっていけば良いですね。

 

 

先日の自然道+FX セミナーを受講された方、録画版を申し込まれた方は

第 1 部の編集が完了しましたので、本日、公開先のURLをお送りします。

 

もし、本日中に届かないようであれば、

メールの不達の可能性もありますので、Do. までご連絡下さい。

 

また、今回のセミナーでは、事前にお知らせした内容の中で、

時間の関係でお伝えしきれなかったことがたくさんありました。

 

実際に参加された方からご質問もいただきましたので、

補講として、30 分ほどのQ&Aを録音させていただきました。

 

その補講の中に、今日の記事で紹介した

「 その道のトップ 」からどのようにして学んだかという

具体的な私の行動をお話しています。

 

補講の音声も一緒にお送りしますので楽しみにしていて下さい。

 

第 2 部以降も、今週前半には編集が完成しますので、

できあがり次第お送りいたします。