【 FX 】リスクの限界点を知ることがルールの最大利益につながる

【 FX 】リスクの限界点を知ることがルールの最大利益につながる:2018.02.10 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

4 時間足の下限ラインを、一時的に割ってきたドル円。

最終的には 4 時間足レンジ内に戻してきました。

週明け以降、この、下限を割っていくのかどうかに注目です。

 

今週の振り返りでは

各時間足のミドルライン( SMA20 )を中心に

離れるエネルギーとそのエネルギーの収縮について話ました。

 

この話はこれまでほとんどお伝えしてきませんでしたが

とても重要な視点になります。

 

ちょっと気にしてチャートを見ると

発見があるかもしれません。

 

 

さて、今週はいろいろな実験を繰り返して

ルール構築をしてきたレンジ勝ち逃げ大作戦。

 

良い感じで勝つことが出来た先週の結果があったので、

今週はたくさんのリスクを取って、

積極的に負ける実験を繰り返してきました。

 

 

ルール構築の肝はここにあります。

ある程度、勝てることがわかった段階で、

今度は負けることを中心にルール検証をしていきます。

さまざまなリスクの限界点はどこにあるのか?

 

この、リスクの限界点を知ることが

構築しているルールの最大利益につながっていきます。

 

ですから、積極的に負けることは

とても大切になってきます。

 

 

昨日の結果はこんな感じです。

 

 

 

 

今週はリスクをとっていたので、 -48.8pips と負けていますが

先週との合算では +77.5pips となっています。

 

 

昨日からの、大きなルール変更は

ストップの値。

 

-10pips だった損切を -7pips にして、

昨日、今日とトレードした感じでは

悪くないな、という印象です。

この、ストップ設定の優位性を確認するため

積極的にトレードをした結果、

合計 14 回のロスカットにあいました。

その中で、もし、-10pips のストップ設定だったら

+6pips の利益になっていたトレードが 2 回。

 

残りの 12 回は、そのまま -10pips のロスカットになっています。

それなら、-7pips で損失を抑えたほうが良い、

ということになります。

 

引き続きいろいろな相場で試していく必要がありますので、

来週も、このままの -7pips の損切設定で検証していきます。

 

 

来週月曜日は、東京での『 FX +自然道セミナー 』

色々と準備を進めていますが、

昨日はセミナーで使う小道具を入れたダンボールを

3 つも宿泊先へ送りました。

 

第 1 部の「 まず、生きる(Do. の食・睡眠・運動についての思考と実践) 」

で使うものがほとんどです。

Do. の日常を、出来る限りセミナー会場で再現させたいな、

と思っているので、ご参加の方は楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、素敵な連休を。