【 FX 】トレードの終了ルールを決めることが安定利益につながる

【 FX 】トレードの終了ルールを決めることが安定利益につながる:2018.02.02 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

いよいよ今日は米雇用統計ですね。

今週のドル円は 4 時間足のミドルライン( 20SMA )を超えて

上昇傾向です。

昨日の午後からは落ち着いていますが、

この流れが雇用統計後、どのようになっていくのか。

 

4 時間足の雲の中に入って、上に突き抜けていくのか。

それとも雲の抵抗にあって下げてくるのか。

あるいは、雲の中に入ってレンジになるのか。

 

これらの 3 つのシナリオ、

どれもありです。

 

上昇トレンド、下落トレンド、レンジの 3 つを想定していれば

そのどれかになります^-^

当たり前ですが。

この、当たり前は、とても大切です。

 

 

さて、昨日のレンジ勝ち逃げ大作戦の結果はこれです。

 

 

 

MT4 の履歴はこのページのトップ画像です。

プロフィットファクターが 2 を超えてきました。

この状態が継続することは難しいとは思いますが

現状では非常に良いですね。

 

ポイントは「 勝ち逃げ 」という、

トレードの終了ルールです。

 

昨日の日中も、目標の 15pips を超える目処がついた時点で

オープンポジションをすべて決済しました。

結果的に、そのままホールドしていれば

すべて + 6pips の利確になっているのですが、

そこを目指しているのではありません。

 

レンジ勝ち逃げ大作戦の目的は、安定継続して利益を上げて

複利でロットを増やしていくこと。

 

これに尽きます。

 

その日に、取れるだけとるのではありません。

リスクを背負って深追いすることよりも

今、目の前の利益を確実に確定させることが重要です。

 

そうすることで、ほぼ確実に週間ベースでプラスに持っていく。

 

これができて初めて、

複利でロットを上げていくことができるようになります。

 

月間利益をプラスに持っていくことがトレードの基本です。

 

ただ、レンジ勝ち逃げ大作戦では、さらに上のレベルの

週間ベースでのプラスを目指します。

 

これは、5 分足のレンジ戦略だからこそできること。

 

その目標に向かって引き続きルールづくりをやっていきますね。