【 FX トレード環境 】頭の中と机の上をひたすらスッキリさせる

【 FX トレード環境 】頭の中と机の上をひたすらスッキリさせる:2018.01.08 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

雇用統計明けの月曜日。

今日まで連休の人も多いと思います。

 

クリスマス休暇から年末年始にかけての

市場参加者が少ないチャートがそろそろ終了です。

今週辺りからテクニカルも機能し始めるのが通例です。

 

ドル円は、雇用統計後の動きとしては

上への伸びは止まった状態。

先週からの 4 時間足上限へ向けた流れが

復活するかどうか見ていきます。

 

 

レンジ勝ち逃げ大作戦は、

この土日で通貨ペアをかなり絞り込みました。

 

現時点でひとまず外したのが下記の 10 通貨ペアになります。

AUDCHF、NZDCHF、CADCHF、GBPCHF、EURAUD、AUDNZD、USDCAD、AUDCAD、NZDCAD、EURCAD

 

外した理由は、ロウソク足の形と動き。

それぞれ、特徴はあるのですが、

ざっくり言うとこんな感じの通貨ペアを外しました。

 

レンジ戦略に取り組みたい時間帯のロウソク足が

ヒゲが多く、小さなロウソク足が固まって小動きのことが多い。

 

ただ、気をつけなければいけない点は

これらの通貨ペアを監視していた時期が

年末年始だということ。

 

通常のチャートとは少し違う時期なので

仮に外しましたが、引き続き監視は続けていって

復活させることもあるかもしれません。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンでは

頭と心をスッキリさせる具体的な方法について話ました。

 

メモを使ったタスク整理法と言って良いかもしれません。

 

僕らの頭は、

いつも何かしら考え続けてています。

 

何かをやっている時でも

全く別のことを考えていたり、

ふと、良いアイデアが浮かんできたりすることもありますよね。

 

そのような時には、

とにかくメモを取ります。

 

この、メモを取る、という行為。

浮かんできたことを忘れないようにすることが

大きな目的のように思われがちですが、

実はそうではありません。

 

 

メモを取ることの最大の効果は、

「気になっていることを忘れること」

にあります。

 

 

とにかく頭の中を整理し続けること。

これをすべてに優先させていると

非常に楽です。

 

小さなことって、あまり気にしていないように見えても、

知らない間に頭の片隅にいくつもいくつも積み重なって

じわじわと容量を圧迫してしまうんんですね。

 

いろいろなファイルやキャッシュデータが積み重なって

ハードの容量を使ってしまって、

気がついたらとっても重くなっていたパソコンのような状態。

 

あなたの頭の中、そうなっていませんか?

 

 

そこまでいってしまうと

一度、ブレインダンプしてリセットすることを

お勧めします。

 

 

ただ、そうなる前に、

徹底的に小さなことを片付けてしまいましょう。

 

そのためには、今日の動画でお話した

少し固めの紙を使ったメモと、

机の整理の仕方が参考になりますよ。

 

 

目から入ってくる情報ってとにかく多いんですね。

毎秒1100万ビットと言われているこの情報。

( ※ 参考:『ユーザーイリュージョン』トール・ノーレットランダーシュ 著 )

 

視界に入ることで潜在意識は認識してしまうので

出来る限り視界の範囲内を整理しましょう。

 

そうすると集中力が格段に変わってきます。

 

 

チャートも同じですよね。

今は使っていないのに、

そのままチャートに残っているインジケーターやサブウインドウは

すぐに消しましょう。

 

脳は認識してしまうので

冷静な判断の邪魔になります。

 

頭と心とチャートをすっきりさせて

今日も楽しいトレードを^ ^

 

 

そうそう、昨日お伝えした、2 月 12 日のセミナーの時間間違っていました。

13 時から 15 時で 4 時間と書いてしまいました。

13 時から 17 時で 4 時間の間違いでした^ ^

 

計算合いませんよね (笑)

 

なんだか楽しくなりそうですよ、特に 1 部。

こんなタイトルです。

 

1 部:まず、生きる(Do. の食・睡眠・運動についての思考と実践)

 

せっかくですから、ご参加の皆さんに

私が実践していることがしっかりと伝わるように

小道具を持ち込もうと思っています^ ^

 

もちろん、2 部以降も本質の情報をお伝えしますね。

 

楽しみにしていて下さい。