レンジ勝ち逃げ大作戦 複数の通貨ペアを効率よく監視する

レンジ勝ち逃げ大作戦 複数の通貨ペアを効率よく監視する:2017.12.21

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は外に出ています。

今は飛行場にいる予定なので予約投稿になります。

ご了承下さい。

 

今週から公開している、レンジ勝ち逃げ大作戦。

反響が多くて驚いていますが

皆さん楽しみにしていただいているようで嬉しいです。

 

今回のルールでは、複数通貨ペアの同時監視を行っていきますので

今、どの通貨ペアでどの位置にポジションを持っているのか、

ということを瞬時に把握することが必要になります。

 

そのため、OrderDisply というオリジナルインジケーターを使っています。

( V_system Pro をお持ちの方はダウンロードファイルに入っています )

 

このツールも私が長年欲しかったツールの一つで、

プログラマーさんとの出会いのおかげで形になりました。

 

ベストの決済タイミングをつかむには、

自分のトレード状況を正確に把握する必要があります。

それも、頭で考えるのではなく、

見た瞬間、今、ここにポジションを持っているんだな、

ということが明確に分かる必要があります。

 

適切な決済判断をするには迷っている暇はないのです。

 

 

OrderDisply ではこのように矢印と注文数が表示されます。

V_system Pro のエントリーツールで指値エントリーをした場合は、

指値の表示もしてくれます。

 

今回は、BreakEA Pro を使っているので

指値、逆指値の設定は[ None ]にして表示しないようにしています。

 

下記の画像のように、複数通貨ペアを同時に持つことが多いので

OrderDisply を使って効率的に監視をすることで、

楽になりました。

 

 

 

さて、レンジ勝ち逃げ大作戦の経過報告です。

昨日の朝方の結果は、

このページのトップ画像のようになりました。

 

まずはリスクを多く取ってどのような動きをするのか、

ということを確認していました。

 

そのため、各通貨ペアで同時に保有できるポジション数は

[ 3 ]にしていました。

 

これは、ロング方向、ショート方向、各方向に 3 つのポジションを

同時に持つことができる、という設定になります。

 

完全にレンジの場合は、この設定にすると利益は大きくなるのですが

ポジション保有後にトレンドが発生した場合は

リスクが大きくなってしまいます。

 

そこで、この数を [ 1 ] に変更しました。

監視している通貨ペアが多いので、

リスクを抑えて確実なところを取っていく、という設定です。

 

昨日の夕方からパラメーターの設定を下記のように変更しました。

 

変更点は 2 つです。

先程お伝えした、同時の持つことができるポジション数、

そして、指定時間経過後の強制決済。

 

今回の運用は、まずは常時監視していることができる状況で

半自動売買システム( BreakEA Pro )を動かします。

 

そこで、指定時間経過後の強制決済を使わなくても

チャートを見て判断したほうが、より優位性のあるトレードが可能、

との認識で true から false に変更しました。

 

実際、昨日のトレードでは、

まだ、この状態ならホールドしていてもいいかな、

というポジションも決済されていました。

 

これらを変更した上で、

半自動売買システム( BreakEA Pro )は、自宅の PC で

回しっぱなしにして出てきました。

分析データを収集するためです。

 

自宅に帰るのは月曜日の夜になりますが、

週末をはさんで、どのようなトレードをしてくれるか楽しみです。

 

もちろん、監視しているわけではないので

トレンドにあってロスカットになることも多いと思いますが、

それも必要なデータです。

 

まずはどんな時に、どんなリスクを負うのか、

ということを、「 わかっている 」から「 確信 」に変えるためです。

 

徹底的にリスクを抑えることが

リスクリワードが悪いレンジ戦略では必須です。