【 FX ブレイクアウトライン 】チャートポイントの 5pips 外へ引く

【 FX ブレイクアウトライン 】チャートポイントの 5pips 外へ引く:2017.12.13 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

突発的な急落はありましたが、

レンジが続いているドル円。

昨日の動きとしては、一昨日の高値安値の範囲内でしたね。

 

ちょっと上にブレイクしたかな、

という場面もありましたが、結局はダマシに終わっています。

 

 

トレンド戦略をメインで使っている人は

最もメンタル的に辛いのが、この、ダマシですよね。

 

なんとかして、このダマシを効果的に回避する方法はないのかな?

と思って、私も随分と試行錯誤していた時期がありました。

たとえば、水平線と他のインジケーターを同時に見ることで

ダマシかどうかの判断をできないだろうか?

といった思考ですね。

 

オシレーター系を含めて、いろいろなインジケーターを試してみたのですが

結局は複雑になっていくばかり^ ^

 

最終的には、重要なチャートポイントから少し外へ

エントリーポイントを持っていく。

 

これに落ち着きました。

 

 

もちろん、これでダマシを完全に回避できるわけではありません。

あとは、ダマシに合ってロスカットになることもある、

という前提で、全体の戦略を立てていけばいいだけです。

 

ロスカットに何回連続で合えば最大ドローダウンになるのか。

 

まず、自分のルールの最大ドローダウンを把握すること。

これがルール構築のスタートラインです。

 

トレンド戦略を使っている人は、

大きなトレンドを掴むために必要な

ダマシでのロスカットの合計を過去検証で導き出していきましょう。

 

ほんの少しだけエントリーポイントを外へ持っていく。

それで、どれくらい結果が変わってくるか

お試しください。