【 FX ファンダメンタルズ 】全体の動向と時間だけは注意

【 FX ファンダメンタルズ 】全体の動向と時間だけは注意:2017.12.11 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

大きな動きがなかった先週末の米雇用統計明けの月曜日。

今週も FOMC はじめいろいろなイベントがたくさんあります。

 

特に水曜日の深夜以降は要注意ですね。

 

今日のワンポイントレッスンでは

ファンダメンタルズについてのお話。

 

何度も繰り返してお伝えしていますが

重要な事なので

もう聞き飽きた、というくらい話し続けますね。

 

不思議なもので、全く同じことでも

聞く人の状況によって

聞こえてくる部分が変わってきます。

 

意識にあることはとらえるけれど、無いことはとらえられない。

 

これは、網様体賦活系のはなしにもつながっていきます。

 

例えば、新しい車を買おうかな、と思った時。

色々と調べて車種を決めたとします。

そうすると、走っている車の中で

その車の数がなんだか増えたような気がしませんか?

 

あるいは、今度、オーストラリアに旅行しよう、

と決めたら、なぜかオーストラリアの情報が目に飛び込んでくる機会が

増えたりしませんか?

 

周りの状況は何も変わっていないのに、

自分がそのことに意識を向けた瞬間、

その情報に気がつくことが多くなります。

 

このように、いつも私がお伝えしている言葉でも

聞く人の状況によって

聞こえてくる部分と聞こえない部分というのが

分かれてくるわけです。

 

これが網様体賦活系につながるのですが、

そのような仕組みが脳にはあるので

重要なことは、同じことを何度も何度も繰り返し

お伝えした方がいいのかな、

と思っています。

 

ということで、ファンダメンタルズの話しに戻りますが、

とにかく、イベントや指標発表の日時だけはチェックして下さい。

 

あとは全体の大きな流れの把握。

 

これも無意識下に入っていきますので

なんだか北朝鮮状況危ないよね、

という程度でいいと私自身は思っています。

 

この 2 つだけ把握しておけば

あとはチャートさんがどのように動いていくのか、

という事実だけを見ていればいいです。

 

最近はフェイクニュースもありますしね。

マスコミの情報に踊らされないようにしましょう。