【 FX レンジとトレンドの攻め方 】なぜシステムにこだわるのか?

【 FX レンジとトレンドの攻め方 】なぜシステムにこだわるのか?:2017.11.19

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日の動画では、BreakEA Pro のリアルタイムでの動きを

見ていただきました。

 

いろいろなご質問をいただきましたので

V_system Pro と BreakEA Pro についての全体像を

今日の動画ではお話しました。

 

何度も何度もお伝えしているように、

レンジとトレンドを見極めて

その切替えをやっていく。

 

トレードの基本はそれだけです。

 

ここをクリアしないと、

何も始まらない、と言っても過言ではありません。

 

それができたら、自分のルール通りにトレードをすること。

もちろん、何度も検証を繰り返して

実績を出すことが可能なルールであることを

確認した上でのトレードになります。

 

ここで、私自身は大きな壁を感じました。

 

ルールは確立できた。

あとは、そのルール通りにトレードするだけ。

 

そのような状況になった時、

「ルール通りにトレードする」

ことの難しさを改めて感じたのです。

 

どうしても感情を持つ人間。

特に、メンタルが弱い私は

やってはいけない、とわかっているのに

つい、ルールを破ってしまう・・・

 

ということが、多々ありました。

 

この状況を改善するには

どうすればいいだろうか?

 

自分のメンタルを鍛えれば・・・

もっともっと精神的に強くなれば、

クリアできるかもしれない。

 

そう思って瞑想なども取り入れて

いろいろな方法を試してみました。

 

結果的には、メンタルを鍛えることは、

私には非常に難しい、

ということがわかったので

無駄な努力をすることを諦めました。

 

そんな時に出会ったのが

V_system Pro のツールや、BreakEA Pro を

作ってくれているプログラマーさんでした。

 

プログラマーさんとの数え切れないやり取りの中で、

「 そうか! これだったんだ! 」

という答えがやっと見つかりました。

 

ルール通りにやれない私が

ルール通りにやることが得意な EA さんに

その部分だけを外注でお願いする。

 

もしかしたら、

これが一番有効な方法ではないか。

 

その思いを実現させるために

ひたすら検証を続けてきたこの一年でした。

 

 

今回の半自動売買システム( BreakEA Pro )のバージョンアップで、

やっと、その形が完成形に近づきました。

 

人間が得意な部分、全体像を把握して

トレンドとレンジの判断をしてラインを引くことは、

人が担当する。

 

ツールが得意な部分、

ルール通りにエントリーと決済を繰り返すことは

EA さんにおまかせする。

 

人とツールの共同作業によって、

初めてシステムは完成する。

 

「 半自動 」にこだわり続けたのは、

この完成形のイメージがあったからです。

 

やっとここまで来ました。

 

もう少しで公開です。

 

楽しみにしていてくださいね。