【 FX ゾーン 】小さな無意識を排除する具体的な行動

【 FX ゾーン 】小さな無意識を排除する具体的な行動:2017.11.23 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

久しぶりに大きなトレンドになりましたね。

USDJPY、GBPUSD、USDCAD、NZDUSD、EURUSD の 5 つの通貨ペアで

トレンドポジションを持っています。

今朝の 6 時すぎのキャプチャ画像です。

 

USDJPY

 

GBPUSD

 

USDCAD

 

NZDUSD

 

EURUSD

 

すべて、半自動売買システム( BreakEA Pro ) が持ったポジションです。

 

私が 2 時すぎに寝た時にはドル円のポジションだけでしたので

後の 3 つは寝ている間にエントリーしてくれています。

 

 

昨日から監視する通貨ペアを 19 に増やしました。

レンジ戦略とトレンド戦略。

それぞれ通貨ペアによって、向き不向きがあるので

それを精査していくためです。

 

バックテストで、多少検討はつきます。

ただ、半自動売買システム( BreakEA Pro ) なので

ブレイクアウトライン( 水平線 )は常に手動で引いていくので

フォワードテストでしか得られないデータが多いです。

 

ひたすら複数の通貨ペアの動きを確認して

それぞれの通貨ペアに合った戦略を選んでいけるよう

確認しています。

 

そうしていくことで、

トレンド戦略のみで使用したほうが良い通貨ペア。

レンジ戦略のみで使用したほうが良い通貨ペア。

トレンド戦略とレンジ戦略の両方を使うことができる通貨ペア。

という形でのカテゴリ分けができてきそうです。

 

明確になってきたら、メンバーさんにはお知らせしますね。

 

半自動売買システム( BreakEA Pro ) をお持ちの方は、

ご自身でもいろいろな通貨ペアで確認してみて下さい。

 

いろいろなクセが見えてきて面白いですよ。

 

 

ワンポイントレッスンは、引き続き無意識と意識シリーズ。

今日は具体的な行動について。

 

私が毎日、実際に行っているメモ書き作戦を紹介しました。

 

たくさんの通貨ペアを同時に監視していると

相当な意志力を使います。

 

そんな時は、ある程度、ゾーン状態になっていると

とても楽です。

 

そのためには、小さな気になっていることを

少しでも頭の片隅から排除することが大切です。

 

メモ書き作戦は、小さな無意識さん退治に

とても役に立ちます。

 

何か気になったことが出てきたら

小さなメモに書いておく。

 

ポイントは、一つのメモに一つのことしか書かないこと。

 

出来る限り頭の中をシンプルにするには

シングルタスクを上手く使う事が必須です。

 

1 日で、10 枚以上のメモがたまります。

( 多い時は数十枚 ^ ^ )

そのメモを、行動計画を練る時間に

振り分けて、片付いたものは捨てていきます。

 

これで頭の中はスッキリです。