【 FX 聖杯 】人間の魂の究極の可能性を引き出した結果たどり着く:2017.10.22

【 FX 聖杯 】人間の魂の究極の可能性を引き出した結果たどり着く:2017.10.22

 

おはようございます。

Do. です。

 

聖杯

 

ちょっと魅力的な言葉に見えますよね。

 

『 魔術師たちの心理学 』の中で

著者のバン・K・タープさんはこう言っています。

 

自分を大金持ちにしてくれる市場の秘密、

つまりすべての市場の根底にある秘密のルール。

 

聖杯とはそのルールのことだが、

「 それは存在するのである 」

と言い切っています。

 

 

いかがでしょう?

 

嬉しくなりました?

 

「 聖杯なんてないんだ 」

 

これが一般的ですよね。

 

ところが、なんと、

存在する、と言い切ってしまったタープさん。

 

その答えらしきもの、として書いてくれていますが

こんな言葉が続きます。

 

***************************************

本物のお金は、

負けトレードを損切りし、

勝ちトレードの利を伸ばすといった

聡明な手仕舞いによってのみ

生み出されるのである。

 

そして聡明な手仕舞いに求められるものは、

トレーダーと市場の動きとの完全調和である。

 

つまり、市場でお金を儲けるためには、

自己を知り、

自分の能力を最大限に発揮し、

市場と調和することが必要なのである。

 

(中略)

 

人生は利益と損失との間の中立的な位置から

スタートする ―― 人生がスタートした時点では、

損失に対する恐れも、

利益に対する欲もない。

 

人生はただそこにあるだけであり、

聖杯そのものである。

 

ところが、自我に目覚めると、

恐れと欲も同時に生まれる。

 

しかし欲( および、欠乏から発生する恐れ )を

取り除けば、

すべてのものと一体になる。

 

このときが、

優れたトレーダーと投資家が

生まれる瞬間だ。

 

***************************************