【 FX 損失 】指が残っているのは痛みを感じられる本能のおかげ:2017.10.19 朝のライン

【 FX 損失 】指が残っているのは痛みを感じられる本能のおかげ:2017.10.19 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円は

久しぶりにきれいなトレンドでしたね。

 

これだけきれいに上昇してくれると

気持ちがいいです。

 

基本的に、トレンドが出始めたら

後は何も考えることはありません。

5MA エグジットと、MTFVQ エグジットでの決済になるまで

推移を見ていればいいだけです。

 

本来、エントリーのタイミングより

エグジットのほうが難しいです。

 

昨日、ご紹介した

トム・バッソ氏の実験が掲載されている

『 新版 魔術師たちの心理学 』バン・K・タープ著の巻頭にも

このように書かれています。

 

トレードの勝敗は仕掛けではなく

手仕舞いによって決まる

 

まさに、その通りだと感じています。

 

その、手仕舞いをシンプルに教えてくれる

MTFVQ は本当にありがたいですね。

 

ストレスフリーでポジションの

行く末を見ていることができるのは

とにかく楽です。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンは

ちょっと、「 痛い 」お話。

 

私は大工の経験が長かったので

いろいろな怪我をしてきました。

 

何針か縫う怪我も

結構経験してきました。

 

非常に痛かった記憶しかないのですが、

もし、痛みを感じられなかったとしたら・・・

 

多分、左手の指 2 本は

今、無いと思います。

 

痛みを感じられるからこそ

それ以上の怪我にはならなかった、

ということですよね。

 

痛みを感じられる、ということは

生きていくために備わっている

大きな役割。

 

そう思うと、

本当にありがたいです。

 

 

トレードにおける痛みも

感謝を持って受け入れるようにしたいですよね。

 

考え方によっては

生存本能の逆の感情なので

相当抵抗があると思います。

 

ただ、「 損失を痛い 」と思えないとしたら

あっという間に資金は底をつきます。

 

そうならないだけでも

感謝しないと、いけないですよね。