【 FX コツコツ 】ウォーレン・バフェット伝のタイトルは、なぜスノーボールなのか:2017.10.03 朝のライン

【 FX コツコツ 】ウォーレン・バフェット伝のタイトルは、なぜスノーボールなのか:2017.10.03 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

以前から、読もう読もうと思って

後回しになっていた、ウォーレン・バフェット伝を

読み始めました。

 

秋の夜長の読書タイムですね。

 

この本、タイトルが『 スノーボール 』

巻頭の見開きにこのような記載があります。

 

*******************************************

 

ウォーレンが 9 歳の冬のことだった。

雪の降る庭で妹のバーティといっしょに遊んでいた。

 

ウォーレンは雪片を受けとめていた。

最初はひとかけらずつ。

やがて、両手にいっぱいすくいあげた。

それを玉に固めた。

雪の玉( スノーボール )が大きくなると、

地面に置いた。

 

玉がゆっくりと転がりはじめた。

ウォーレンが押すと、

玉に雪がくっついてきた。

芝生の上をずっと転がして、

雪をどんどんくっつけた。

 

すぐに庭の端まで行った。

ほんの一瞬迷っただけで、

ウォーレンは進みはじめ、

雪の玉を隣の庭まで転がしていった。

 

そのときからずっと、

ウォーレンは雪でいっぱいの

全世界に目を向けて、

進みつづけている。

 

*******************************************

 

小さなことをコツコツ積み上げていく。

 

投資の最大の利点である複利を活かすには

それしかありません。

 

焦って大きな利益を狙ってしまったり、

リスクを取りすぎるポジションボリュームで

エントリーしているような状況だとしたら、

まず、投資を中止して下さい。

 

その先には、大切な資金を捨てる結果しかありません。

 

そのまま突き進んで丸裸になるか、

一度冷静になって自分を見つめ直すか。

 

自分の人生です。

 

一度、口座から資金を引き出して

動画でお話したバフェットの音声CDを購入されるのも

良いかもしれません。

 

1,000円ちょっとの投資で大きなリターンを得られますから。