【 FX 高値安値 】利益を増やすのではなく損失を減らすために何を意識するのか?:2017.09.09

【 FX 高値安値 】利益を増やすのではなく損失を減らすために何を意識するのか?:2017.09.09

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は投稿が遅くなってしまいましした。

ごめんなさい。

 

週末なので、朝まで検証をしていたのですが

少し寝ようと思って横になった時にアラームをオンにするのを忘れていました^ ^

 

今日の動画では、かなり実践的な話をしました。

BreakEA Pro ( プロト版 )のおかげで、

複数通貨ペアでの効率的な検証が可能になりました。

 

今、検証で取り組んでいる課題は、たったひとつ。

 

どうすれば損失を最小限に抑えることができるか?

 

これです。

利益を最大化するのではありません。

それより重要な事は損失を最小化することです。

 

とても危険な市場というフィールドに、

大切な自己資金をさらしてしまうわけですから、

まず、徹底的にリスクを抑えること。

 

これができないと、何ひとつ始めることはできません。

 

 

リスクを抑えるために行ってきた、

これまでの BreakEA Pro の改良点を挙げてみますね。

 

■ トレンド戦略

・逆方向の 1σ にタッチした時にアラート通知と縦ライン表示
 ( トレンド・レンジ切替ラインの設定変更忘れの防止 )
・分割決済設定

■ レンジ戦略

・レンジ戦略のオンオフスイッチ
・エントリーする場所によって固定損切り値を細く設定
・通貨ペアによってエントリータイミングを変更できるよう選択設定
・ロング、ショート方向それぞれで最大保有ポジション数の制限設定
・建値決済機能
・3σ 傾きフィルターによるエントリー制限機能
・指定時間経過後の強制決済機能
・連続エントリーする時の時間間隔制限
 ( 逆張りなので、指標時など、一気に長いローソク足が出るようなチャートになった時は連続エントリーしない )

 

こんな感じで改良をし続けてきています。

これで、裁量トレードにかなり近づけることができていますし、

裁量では見えなかったルールも明確になってきています。

 

裁量で見えなかった部分については、

検証終了後、体系化してルールブックにまとめてメンバーサイトへアップしますね。

 

先程列挙した機能は、

BreakEA から BreakEA Pro への進化の部分だけです。

 

そう考えると、今年 1 月の BreakEA 開発当初から考えると

プログラマーさんには、

随分、無茶なお願いばかりしてきたなあ、と改めて感じてしまいます^ ^

 

私のいつもの無茶ぶりに対して、

「 できますよ~ 」と簡単に言っていただくこともありましたが、

「 いろいろと調査してみないと、現時点ではなんとも言えないですねえ 」

とおっしゃった後、結局、速攻で作ってくださったこともありました。

 

また、時には

「 それは Do. さんにとっては使いやすいかもしれないけれど、

ユーザーさんにとって複雑になりすぎるので止めたほうが良いですよ 」

とアドバイスをいただくこともありました。

「 手厳しい~ 」(笑)

と思いながら、でも、冷静に考えてみるとその通りなんですよね。

 

一人でやっていると、どうしても自己満足に陥ってしまいがちです。

こうしてアドバイスをしていただくことで、本当にユーザーさんに必要で

お役に立てる BreakEA Pro とは何か? 

といった、原点に立ち返ることができるきっかけをいただくのは

とてもありがたいです。

 

 

BreakEA から考えると、開発をはじめて 8 ヶ月。

BreakEA Pro のゴールが、やっとぼんやり見えてきました。

ここまでこれたのも、無茶ぶりに応え続けてくださっているプログラマーさんと、

メンバーさんの熱い期待のおかげです。

 

まだまだ検証とテストに時間がかかりますが

もう少し待っていてくださいね。